ジャパンカップ予想🥹

というわけで全頭診断〜笑
「シムカミル」
全頭診断とかいいながら早速わからん馬です。逃げそうと思っているが、現実的にはユニコーンライオンの2番手追走だと勝手に推測。ユニコーンライオンが残れるならこいつも残る。
「オネスト」
人気してるんでわかってると思いますが外国馬最有力候補。ただ、凱旋門賞のように他頭数でレースしたことが初めてだったので揉まれ弱い可能性があると思っている。しかし、超不良馬場だったということで度外視でもいいかも。この先は余談なので飛ばしてください(個人的には前前走愛チャンピオンステークスの3着馬で凱旋門賞2着のヴァデニの方が明らかに強い競馬をしているので彼がもし出走していたら本命打ってたかもですね)
「ヴェルトライゼンデ」
鳴尾記念でエリ女馬ジェラルディーナを抑えての勝利なので人気してるのかな?内有利な馬場の時に少し強みが出るかもしれない。前走は自ら外を回って勝ちに行っての7着であり、その意気は評価するが内有利な馬場で同じく届かなかったデアリングタクトの方が、さらにこの馬の外を回っているのに今回この馬より人気ないならデアリングタクト買うべき。
「トラストケンシン」
来たら諦めます。年末ジャンボ買いましょう。
「グランドグローリー」
実は昨年JC5着で今年の凱旋門賞も5着でプリンス・オブ・ウェールズステークスも3着入線と、どこへ行っても善戦できる素晴らしい馬。昨年はメンツが強かったが今年は強い馬が2頭しかおらず空いた1席に食い込める可能性があるのではないか。人気ないなら抑えておくのもいいかも。
「ヴェラアズール」
一時1番人気でしたね。前走の勝ち方が華麗でわかりやすく人気してしまっている。ただ、前前走もアルゼンチン共和国杯馬ブレークアップを下しての勝利とまさに今が絶頂に見える。ノリに乗って勝ちきっても不思議では無い。ケチをつけるならG1という異質な雰囲気が初なのとそもそも負かした馬がそんなに強いか?といった点か。
「テュネス」
ドイツ馬ということしか知らない。重賞いっぱい勝っててすごいね👏
「デアリングタクト」
直近の敗走で人気が落ちている。前走は極端な外差し馬場で内を通っての負け、前前走はヴェルトライゼンデのとこで書いた通り。もともとコーナリングが上手くなく、広いコースで気分よく走れば好走できる可能性があるだけに今回は馬券を買う絶好条件。俺は買う。
「ユニコーンライオン」
前走が買い時でした。いい勝ち方でした。まあ今回も逃げると思います。
「ハーツイストワール」
前走はさすが武豊といった感じで、内目をロスなく追走し直線も内に入れて伸びましたね。今回は斤量が重くなる上相手が強いので厳しいかな。
「カラテ」
G3止まりだろう。前走もよく走っているが他が強すぎましたね。好きな人は買ってくれる馬なのでアイドルホースになれるんじゃないすかね。
「シャドウディーヴァ」
距離不安かつ、牝馬限定でも勝ちきれないので難しいと判断。
「テーオーロイヤル」
アルゼンチン共和国杯の時も書きましたが、ロスなく内を回っての勝利が多いので地力は前走でバレてしまったと思います。外目の枠ですし掲示板ですら相当の展開の助けが必要だと思います。
「ダノンベルーガ」
ダービー本命馬でした。あの日は思ったより出来が良くなく、入れ込んでいた上であの少し不利なレース展開でしたので残念でした。前走は素晴らしい走りで3着だったものの、力は出しきった形かなと。前走と同様の走りができれば今回も勝ち負け。
「シャフリヤール」
昨年JC3着でダービー馬。弱いわけが無い。前走は清々しい程の叩き宣言の中4着と健闘。今回メイチに決まってるので買わない理由がない。
「リッジマン」
やっぱスゲーよ9歳でJCは。拍手👏✨️✨👏
「ユーバーレーベン」
秋華賞馬だがなかなか相手が強いので勝ちきれませんね。もう少しレースレベル落としたらどうなんすかね。でもG1勝ってる以上G3とか出てもハンデがキツいか。
「ボッケリーニ」
善戦マンその2。先行押し切り型なので大外枠はかなりきつい。なんか展開が向いていい感じにガーッとグワーッとやったら馬券内ワンチャン。

以上を踏まえ印を打つ。
人気馬が軒並み差し追い込みなのに馬場は内前有利だと思うので、穴が空くとすれば先行馬が入ってくる時。外国馬を一切考慮しないのであればテーオーロイヤルやボッケリーニがこの穴枠に入ってくる。もし、外国馬が強いと思うのならオネストとグランドグローリーだろう。個人的な考えではオネストはどちらかと言うと後方脚質だが、逃げもできるシムカミルはほんとに怖いので最後まで取捨選択に迷うと思います。

前置きが長くなりましたが
◎ダノンベルーガ
○シャフリヤール
▲ヴェラアズール、デアリングタクト
△シムカミル、オネスト、グランドグローリー、ヴェルトライゼンデ、ハーツイストワール
その下テーオーロイヤル、ボッケリーニ

ごちゃごちゃ書きましたが普通に固いと思うので◎○▲のみでいいと思います。もし外国馬が瞬発力勝負では勝てないと判断し、早め先行で押し切る流れならワンチャン穴が空くかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?