マガジンのカバー画像

書評

21
読んだ本をレビューします。 ★1:途中で読まなくなった(カネの無駄遣い) ★2:惰性で読むことはできる(つまらない) ★3:可もなく不可もなく(普通) ★4:新しい知識を得られ行…
運営しているクリエイター

#読書の秋2021

【書評】荒木飛呂彦の漫画術

「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンである私が出会った本。 その内容紹介とレビューをしていく。 ちなみにこんな記事も書いているので、興味がある方はどうぞ。 【内容紹介】 一コマ目は「5W1H」が基本。 いつどこで、誰が何をしているかがわかるように描く。 二コマ目で主人公のちょっと異様な行動を描き、そこで「これは普通の漫画とは違う、なんだか変わった話だぞ」と言う感じを演出する。 実際に漫画を描く時、常に頭に入れておくべきこと、それは漫画の基本四大構造と呼ぶ図式になる。

【書評】LIFE SHIFT2 100年時代の行動戦略

あのベストセラーの続編「LIFE SHIFT2」(著者:アンドリュー・スコット、リンダ・グラットン)が出版されました。 本屋で偶然見かけ、即買い! 本記事では(自分のための備忘も兼ねて)内容を紹介していきます。内容紹介後、レビューを実施。では、スタート! 【内容紹介】 コロナによって日本の企業は働き方の柔軟性を高めるチャンスを得た。 人々が生きる環境がテクノロジーの進歩に追いついていない時代。一人一人が創意工夫しなければならない。 2055年までにシンギュラリティー