見出し画像

雑な有馬記念予想

年末も年始も競馬はずっと開催されているので、年納めも年始めもないが、年の瀬の有馬記念を迎えると一区切り感を感じる。
昨年の有馬は3連単バチ当てだったので、年間回収率は70%少し超えだったのに、2022年めっちゃ勝った感じで終われた。(なお年内その後のホープフルS、東京大賞典で負け←)

そんなこんなで今年も1年間、毎週のように競馬と向き合って来たので、有馬くらいはしっかり勝ちたい。しかし、有馬はやはり買いたい馬から勝負したいと思っている。
今年の購入馬券のテーマは「自分を信じる」でいく。

◎15.スルーセブンシーズ
宝塚記念10番人気で2着に来た馬。馬券の紐で買ってた。ただ買い方が下手クソで1円も入らなかった。
2着に6のスルーセブンシーズ、3着に9のジャスティンパレス。自分を信じきれず外した。

当時の予想

ちなみに今回の15番は8枠。8枠は過去に馬券内に来た馬はほとんどいない。しかし、そもそも人気が低い馬が外枠に入ったこと、人気がある馬も逃げ馬・スタート失敗・上がり最速でもドスローの前残りでデータ的にあまり意味がないと考えている。
また、この馬自身の追い切りも抜群。抜群すぎるのが逆に怖いし、距離も少し不安な所はあるが、陣営は今年の春の段階で有馬記念を目指していたようだ。
ここは悔いなくこの馬から勝負に出たい。

◯16.スターズオンアース
ジャパンカップで当初の予定はイクイノックス-リバティアイランド‐スターズオンアースの3連単1点で勝負予定が、当日の馬体重があまりにも増えてて消してしまった。しかし、実際の結果は当初の予定通りだった。さすがに自分に腹が立ちすぎた。
この馬も中山2500mへの対応は鍵だが、能力はこのメンバー1だと考えている。前走は外枠であれだけのメンバーに3着だったが、過去に外枠から馬券内に来た馬は本当に強い馬ばかりだった。
鞍上も非常に優秀な有馬と外枠の成績を持つルメール。迷ったらルメールなんすよ←

▲10.ジャスティンパレス
前述の宝塚記念の決断もそうだが、2着だった前走の天皇賞秋はやらかした。この馬は長距離の成績が優秀なので、2000mの秋天は距離が短いと思って消したが、全くそんなことなかった。自分が愚かだった。
ゲートに不安はあるが、今回は後入れの番号だし悪くないと判断。能力も前走で上がり最速を更新するなど、まだまだ成長もしているし1着もあり得る。

△13.タスティエーラ
今年のダービー馬。ダービーで本命にしようかと思ったが、直前で違う馬(今回1.ソールオリエンス)を1着に予想し、2着にこの馬を入れる3連単予想をした。そうしたら、自分の本命は2着でこの馬は1着(3着は別の予想通りの中穴馬)。レースがリリイベ2部直前だったが、家電屋のテレビの前で怒った記憶はよく覚えてる。
この馬は立ち回りが上手な点や3歳馬で斤量が2kg軽い点、短期免許で来ていて一度骨折で帰国したムーア騎手が、この馬に乗るために再度来日している点は評価したい。

☆8.ライラック
過去に何度かお世話になっているのに、今年の府中牝馬Sで+18kgの体重を見て軽視。しかし実際は成長分だったようで3着に入線。10番人気だったのもあり、配当が良かっただけに切ったことを後悔している。
正直、能力だけで言うと上記の馬には敵わないとは思うが、ここに来ての成長がハンパない。さらに輸送が短い関東圏でのレースには強い。有馬記念で好走した牝馬のデータにも該当するし、穴馬としてはうってつけだと考える。

今回のコンセプトで買う馬は以上。
人気所だと1.ソールオリエンス?来るかもしれない。調教も最後に仕上がってきていて怖い存在。ただ先行勢が内枠に入っているので、川田騎手の腕の見せ所。長距離の川田騎手は信用ならんからな…
4.タイトルホルダー?来るかもしれない。ラストランだから勝ってほしい思いはある。内枠有利の馬場でもあるので、マイペースに逃げれれば1着もあり得る。ただ今回のコンセプトには合わなかったし、調教も良い時を知っていると物足りなさを感じる。
5.ドウデュース?来るかもしれない。武豊騎手に戻るし、この馬は叩き3戦目が良い傾向にもある。調教も良い。内枠有利でもあるので突き抜ける可能性も大アリ。個人的に昨年のダービーで勝たせて貰った恩はある。それでも距離が長いと判断。

〈買い目〉
単勝:15・16
3連複ボックス:8・10・13・15・16 計10点
3連単フォーメーション:
1着 10・15・16
2着 8・10・13・15・16
3着 8・10・13・15・16 計36点

予想乗っかってくれる人、一緒に勝とう!
乗っからない人、自分が買いたいと思う馬を買うのが1番!
有馬で競馬ハマって、来年は毎週末予想ポストをする人が増えてくれれば良いなと思う。
まぁ僕は競馬引退するんですけど。

追伸
横山武史10.ジャスティンパレスの単勝も買います!

ukka結城りな公式Xより
https://twitter.com/rina_yuki49/status/1738701068517949517?t=LovMO-fQty2xuXwwHlsB7A&s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?