見出し画像

ギリギリlife

はじめまして。こんばんは。
新しく入ったばやこです。

このブログ、締め切りギリギリに書いています(笑)

メンバーブログ...
書くことがない。
これと言って趣味がない。
「趣味はなんですか?」
「お休みの日は何してますか?」
いつまでたっても返答に困ります。

完全無欠のギリギリ体質

そうだ、今回は自己紹介として
私の「ギリギリ」体質について
紹介していこう!

みなさんはギリギリ派ですか?
それとも、余裕を持って計画立てて
実行出来るタイプですか?

私は完全に前者です。
それは大学生になってより顕著になりました。

家を出て最寄り駅まで行くには常にダッシュ
レポートは締め切り当日に出すのが当たり前
大学に送る書類も当日付くかどうかの郵便局頼み

分かる人には分かると思いますが、
ギリギリ状態における
精神的圧迫感、焦燥感といったら
半端ないです。

しかし、
ギリギリではありますが、
なんとか今 生きています

ばやこ、ギリギリ体質に落ち込む日々

どうにか克服しようと
ネットで「ギリギリ 性格 治し方」と調べてみても

 ・ToDolistを活用しよう
 ・計画を立てよう
 ・締切を仮で設定しよう

などと出てくるだけ。
それが出来ないから困ってるのに!

ギリギリとはいっても、
取り掛かるのは早い方です。
例えば、友達の誕生日プレゼントは二カ月前から計画します。
レポートのテーマは一カ月前から考えます。

しかし、気づけばなぜか前日。
リポビタンDを一気に飲み干し
朝方まで徹夜で取り組むことになる。
ギリギリ。限界。終了。

これはまだ気合いでなんとか克服できそうですが、
問題なのは、朝に余裕がないこと
 「朝活で自分のスキルアップを!」
 「できる人は朝に余裕がある」
 「朝に余裕があると一日が充実する」

など耳が痛いこと。自分とはほど遠い。

朝は本当に時間がないです。
常に腕時計とにらめっこで
爆速で最寄り駅まで。
朝ごはんなんてここ何十年と食べてません。
こんな生活がずっと続くのかと思うと
阿鼻叫喚。


ビバ!ギリギリlife!


しかし!そこまで落ち込む必要はない。

火事場の馬鹿力という言葉があります。

切迫した状況に置かれると、普段は想像できないようなを無意識に出すことのたとえ。

コトバンクより)

B’zには『ギリギリchop』という曲があります。

ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ。
おねがい さむい目で見つめないでよ
自分のペースでやらせてよ
じゃないとすぐにつぶれる

歌詞検索J-Lyric.netより)

ウルトラマンが戦えるのは3分だけだし...
これらは、ギリギリlifeをなんだか肯定してくれてます。

勿論ギリギリなのを治したいとは思います。
だけど、自分のギリギリ体質のため
自分はやばいやつ、できないやつ
と落ち込むことはないと思います。

ギリギリでも生きていける。
そのほうがスリルがあって刺激的じゃないか。

とはいっても
やっぱりもうちょっと余裕が欲しぃ!
誰か助けてください!笑

では、また。
ばやこでした~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?