見出し画像

ピットブルという形で生まれてきたから

今日の夕方
いつものように3頭と私で
散歩していたら

私の母から電話が鳴った。

最初は
マイナンバーの申請が
ややこしいから

手続きは自分ではできそうにない。

という話で

その話はすぐに解決して。

それはそうと

と始まった話が

テレビを見ていたら
アメリカンピット何ちゃらっていう犬
確かコニーと同じ犬種だったと思うけど

家から脱走して
よその人を噛んでしまったらしくて
飼い主が逮捕されたって。

あんたは大丈夫?
というのかなと思ったら

そんなことを犬にさせる
飼い主が悪いんだよね。
しつけしてないからだわ。

と2、3回繰り返して
話してくれた。

そうだね、その通り。

と返事をしたのは
もうこの話は
何度も何度も母としたことがあったから。

何度も何度も母が言うのは
心配をしてくれているからと
わかっているから。

母は
コニーのことが大好きなのです。

昨日の開運セミナーで

犬たちは理由があってそこの家に来る。

ならば
うちに2頭もピットブルがいて
さらにスタッフィまでいるのにも
理由があると思っていて。

きっと
いつもこういう寝姿でいるのが
本来のピットやスタッフィの姿

というか
犬の姿。

走り回ることも必要だけど
それよりも
しっかりと体と心を休めることの方が
どれだけ大切かを
うちの子たちが教えてくれていると

そしてそれを世間に伝えなさいと。

着飾って
美味しいおやつを食べて
お出かけするのは

心と体が健全に育まれてからでも
遅くはないと。

苦しい思いや
辛い思いを抱えたまま

見えるところだけを
取り繕うのは違うと

嫌という程コニーから教えられて

苦しい思いや
辛い思いの
ほんの小さなサインを
見逃さないで

できたことや
嬉しかったことの
ほんの小さなサインも
見逃さないで

どんなことも向き合って
受け止めていきたいと

寝顔を見るたびに
いつも心するのです。

どんな姿で生まれても犬は犬

犬としての幸せを全うさせてあげたいと
いつも心するのです。

#アメリカンピットブルテリア  #アメリカンピットブル  #ピットブル  #ピットブルのいる生活  #ピットブルテリア  #犬との暮らし  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬とのくらし  #犬との日々  #犬との

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。