見出し画像

事件は今朝起きた

最低気温-4℃の今朝

いつものように

1回目
コニーとサリー
2回目
リリー

散歩に行ってきました。

いつもの時間だと
まだ地面が凍ってるので
30分ほどいつもより
遅くに。

1回目のコニーとサリーの
散歩から帰ってきて
リリーを連れて出たのに
💩をしないまま
家に帰ってきたのです。

私たちが1回目の散歩に行っている間に
家の中のトイレでリリーは済ませたんだな。

と気にもしないでリリーと
帰ってきて
部屋に入ったら

ん??
なんか臭い?

3頭は
私の様子を見て

フリーズ( מּ_מּ)

臭いを辿り
あちこち見て見たら
階段下のマットの上に
もりもり💩が‼️

リビングとトイレのある場所の
境の扉を

今朝は寒かったので
私が
ぴっちり閉めて出かけたのでした。

いつもなら5cm程開けておくので
リリーは自分で開けて
トイレに行く事ができるのに

今朝は閉まっていて
開けることが出来なかった・・・

家の中の空気が
一瞬止まり

犬たちは私の次の行動を
瞬きもしないで
見守っています。

私は何も言わず
とっとと片付けていると

コニーがそばに来て
言い訳をしたそうに
私を見ていました。

ここは叱るところでも
なんでもない。

そもそもトイレは100%成功なんて
考なくていいとすら
私は思っています。

特に子犬の時は。



トイレトレーニングに
一生懸命になるあまり

犬の都合が
全く見えなくなる。

普段から
なんでもいうことを
きいてあげていて

全て可愛いからと
許していると

トイレもしたい時に
したい場所でするようになり
なかなかトイレを覚えません。

普段の生活の一つ一つを
ルールとして決めてあげて

指示に従って暮らす。

これが身についていれば
意思疎通でさえ

何もしなくてもできていくのです。

犬たちは指示は好きだけど
監視は好きではない。

人間が決めたルールを守ることを教えるのと

やることなすことダメ出しをすることは
全く意味が違います。

自分に置き換えた時
その違いがどんなことなのか
よくわかると思います。

 #犬のトイレ  #犬のトイレトレーニング  #トイトレ  #トイトレ中  #トイトレ苦戦中  #トイトレ記録  #失敗はスルー  #犬のしつけ  #犬のしつけ相談  #犬の問題行動

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。