見出し画像

rakugo1000 (191) : 春風亭百栄「ホームランの約束」

概要
病院に慰問に来たプロ野球の選手。男の子にホームランボールを手渡すが、サインは事前に書いておいたもので、「そもそも自分は子供の病気の慰問になんて来たくなかった」「明日の試合でホームラン打ってね、なんて絶対に言うな」などと男の子に言ってしまうゲスっぷり。
調子こいて、いろいろ話していたら、男の子がホームランボールをいらないと言い出して…。

今日聴いた噺
20/01/19 鈴本演芸場正月二之席夜の部
春風亭百栄 ホームランの約束
ダーク広和
春風亭正朝 初音の鼓
橘家文蔵 馬のす
ロケット団
柳家小平太 壷算
柳家花緑 二階ぞめき
江戸屋小猫
柳亭こみち 稽古屋
林家楽一
柳家喬太郎 仏壇叩き

プチメモ
いきなり百栄さんの「ホームランの約束」でテンションアップ👆シニカルさが堪らない。
文蔵さんの「馬のす」は、天糸のチェックをする仕草が大好きで。細やかだよねぇ。
菊之丞さんの代演花緑さん(ラッキー❣️)の「二階ぞめき」も好きで嬉しかった😊
こみち師さんの「稽古屋」、鳴り物入りでお正月らしく❣️
喬太郎さんは、たっぷり聴かせてくれました。なんだか喬太郎さんの新作縁がないな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?