見出し画像

19/02/05 渋谷鉢山そば屋寄席

林家彦いち お見立て
林家彦いち 長島の満月

まさかこんな日が来ようとは。自分が一番呼びたかった噺家さんを、自分のオフィスでもある鉢山にお呼びして落語会なんて!

なにもかも、この場の主宰をしているさとなおさんのおかげですが。さとなおさんが席亭をしている「渋谷鉢山そば屋寄席」の第2回に彦いちさんに来ていただきました。

この会はもともと「南青山夜景寄席」という形で以前オフィスがあった南青山で9回行われてきた会なのですが、今回、過去11回のなかでたぶん一番人数も多かったし、懇親会に出てくださった方も多かったはず!

彦いちさん、まさか最初古典で来ると思わなかったなぁ。最近聴いていなかった「お見立て」。無理にそれぞれの登場人物にならない力んだ感じがないのが流石。きすけが段々花魁のワガママを楽しんでいく感じも彦いちさんらしい。

「長島の満月」は、石鹸のくだりや傘のくだりで大爆笑だった友達が多かったけれど、加えて「泣けた」と言ってくれた友がいて、すごく嬉しくて。私、ほんとうにこの噺に弱い。。。毎回ぐっときて、泣きそうになるのをこらえるんです。このフルバージョンをここで聴けたことが、嬉しくてその感動も相まって、また一層この噺に思いが強くなってしまったなぁ。

懇親会でも本当にたくさん、彦いちさんおしゃべりしてくれて。最後までいてくれて、しかも個々に帰っていく人のお見送りまでしてくれて。なんてサービス精神。。。

30周年のお祝いを出来たことも嬉しかった。やまねフランスの特製「マンゴケイク」も好評でとてもとてもいい夜だったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?