見出し画像

rakugo1000 (101) : 柳家小ゑん「レプリカント」

概要
理科系の大学生、八木くん。友達と飲みまくって泥酔して帰った翌日、家に等身大のカーネル・サンダースがいることに驚愕する。とはいえ、これ、はじめての出来事ではなく、道路のカーブミラーを持って帰って来たこともあるし、バス停をアパートの前まで移動させようとしたことも…。
家にやってきた先輩に「そろそろ本気で警察に捕まるぞ!」と脅され慌てた八木くん。返しにいこうとするのだが。。。

今日聴いた噺
19/10/21 鈴本演芸場十月下席
古今亭志ん五 魚男
林家あずみ
入船亭扇辰 悋気の独楽
柳家小ゑん レプリカント
アサダ二世
古今亭文菊 長短
ホームラン
林家彦いち 神々の唄

プチメモ
今年初の彦いちさん、トリ芝居の初日。間に合わないと思っていた志ん五さんから聴けてよかった。「魚男」好きなんだよねぇ。「出目金」も好きだけど。やっぱり釣り好きな志ん五さんは魚バナシがお得意w
あずみさんの関西人のネタに笑い、その後は扇辰さん。はじめて「悋気の独楽」を扇辰さんで聴いたけど、すごくステキだった。扇辰さんが演じるおカミさん、不思議な色気があるのです。
小ゑんさんのこの噺は久しぶりでした。ここのところ当たってなくって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?