見出し画像

19/02/12 渋谷らくご創作らくごネタおろし会 しゃべっちゃいなよ

柳家花いち 心スタンド
立川談吉 生モノ干物
笑福亭羽光 宮沢りえの写真集が世界を救う噺
春風亭昇市 連番相手
林家彦いち ふたご

今年も「しゃべっちゃいなよ」が始まりました。去年は2月にインフルエンザで欠席せざるをえなくて本当に残念だったので、今年はめちゃ注意して。今年こそ皆勤賞狙いたい!

トップバッター花いちさん。不慣れっぽいこと言ってたけど、完成度高かった!はっとさせるまもるくん、いいなぁ。

談吉さん。♪ 生モノっ!干モノっ!♪ あぁ、もう、好きだ。こういうの。延々耳に残っちゃう。このフレーズ!ときどき ♪ゆでモノっ!♪ まで交じるっていう。これ、また聴きたい。

羽光さんは、冒頭に昨年のトロフィ授与が彦いちさんからあって。しかも開演前にスーツ姿で客席をウロウロしていて、怪しいことこの上なかったw でもやっぱり、上手い。タイトルからもうスゴイw そして同世代ってこういうときほんとうに嬉しい。「サンタフェ」がわかる世代にバンザイって感じです。

昇市さんは、ももクロネタ全開にしながらも、結構深いテーマいったね。昇太さんの「オヤジの王国」を思い出すつらいお父さんネタ。後半のダレ具合がすっきりなるときっとこの噺もっともっと面白い気がする。

そして。彦いちさんの弟が代演する「ふたご」っていう噺は、「長島の満月」「私と僕」に次ぐ可能性を感じた実話ファンタジー。これ聴くと、きっとキュンとするって噺になっていくんだろうなぁ。初演からこんなに素敵なんて!

ほんと今年も楽しみって、初回から思えた嬉しい会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?