パリ (2023年10月7日)

妻と初の海外旅行。楽しみにしていたフランス旅行に行ってきました。半年前に航空券を予約し、それからほぼ毎日Youtube、インスタ、評判サイトを使ってパリに関する事前調査をしてきました。SNSで見るパリはオシャレで綺麗な街。フランスに到着して何日か過ごすと理想と現実は違うもんだなと思うように。
先ず、路面(特に地面)が本当に汚い、街が時々臭い、治安が悪い(特に夜は怖い)、非常に乾燥している、大衆レストランは高い割りに美味しくない(→日本や上海の方が美味しい)などなど。日本・中国の良い点を改めて認識できた旅となりました。
色々と欠点ばかり書いてしまいましたがいつかはパリに住んでみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?