今日のA定食

お献立

シェフの気まぐれ

ということでヌルっと始めたい

はじめましての人ははじめまして。
そうでないひとはお世話になっております。
セラコン君です。
今回小餅さん主催の栄えある誰が書くねん Advent Calendar 2022の12/15を担当させていただくことになりました。
全部熟読してく適当に話半分で見てください。

はじめましての人へ自己紹介

セラコンの妖精セラコン君です。
過去に高専にいたオタクです。呪術は専門外です。
最近はVTuberのオタクをしているので、キモ度が順調に向上している
と思います。
頭の色は灰色と青です。

ということで本題の雑談へ

本題の雑談とは…?

気になってるものや勧めたいものを適当に散らしていきます。
ヒマ度に合わせて適当に読んでください。

とりあえず推しの話

私の推しは星街すいせいです。
どれぐらい好きかというとBIGLOVE…です。
推しポイントを布教していこうと思います。

ホロライブ公式ページからお借りしました。
  • 歌がすごい。絶句。全人類聞け。

  • 顔がいい。女神か何か?

  • 俺たちに媚びない。星詠み(ファンの総称)に自我はない。

  • 存在。

マジ尊い。天使。仕事辞めようかな。

馬の話

最近競馬をちょくちょくたしなむようになりました。
もちろんオタクなのでウマ娘の影響です。
有馬はエフフォーリアが頑張ってくれるんじゃないかなと思ってます。
多分。(今年-15000ぐらい感)

お仕事の話

私はサーバーエンジニアしてるのですが、フロントエンドよりもサーバーのほうが仕事しやすいと感じてます。

サーバーのここがいい

  • クソ仕様に巻き込まれづらい

    • 大抵の変更はフロント対応で済みます。あとは祈りましょう。

    • 最悪サーバー対応になってもパラメータ程度の変更で済むことが多いです。

  • おま環がない

    • サーバーは運営側のものなので、動作環境のことを考えなくていいです。おま環は発生しません(たまに出ます)。

  • コードがとっ散らかりにくい

    • 効率的な処理を求められますが、フロントよりは遥かに制約が緩いです。大体の場合はサーバースペックで殴れます。ダメだったらおとなしく治しましょう。

  • 人に理解されにくい

    • 担当者以外何やってるかわからなくなりやすいです。工数に融通が利きます。

  • つぶしが利く

    • サーバーコード書ければ大体のことはできます。(研究以外)フロントがやりたくなってもフロントに割と楽に移れます(と思ってる)。逆は死ぬ。

サーバーのここがクソ

  • 人に理解されにくい

    • 担当者以外以下略。理不尽な工数削減が行われることがあります。実質ガチャです。

  • もはや自分もわからない

    • 何やってるのか動作が直接見えないので、自分も何やってるのかわからなくなることがあります。見やすいコードを意識しよう。

  • サーバーを当然動くものとして見ているカスがいる

    • サーバーは管理者無しでは成り立ちません。努力の上に成り立っていることを理解してください。止まるとどこの責任だろうとサーバーにキレる人がいます。気持ちはわかる。

  • サーバーは勝手に死ぬ

    • サーバーはたとえミスがなくてもたまに落ちます。クラウド、ネットワークなど、様々な要因で死にます。止まると以下略。

  • サーバースペックを犠牲にして予算を絞ることがある

    • こうなったら最悪です。限られたリソースで大量のリクエストをさばききる神のコードが必要になります。そういう時に限ってサーバーのレスポンスが遅いとかクソ重い新機能とか要求してきます。

    • 責任は予算を絞った運営側にあると明らかにしておきましょう。あとで責任転嫁されます。

といった感じです。キャリア的にもいったんサーバーやっとくのも悪くないんじゃないかなーと思ってます。
興味がある人は是非C#でASP.NET Coreやろう。俺もやったんだからさ。

NIKKEの話

ケツ。08817328

ブルアカの話

お乳。46868843

東京行きすぎな話

今年めちゃくちゃ東京行ってます。3,4,7,8,9,10,11は東京行きました。不思議だね。なぜこんなに東京に行ってるのか。
実質僕の今年の出来事レポートになりそう。

  • 3月 hololive SUPER EXPO

    • これは仕方ない。推しのイベントいかんやつおりゅ?ライブは外した。クソが。

  • 4月 ニコニコ超会議

    • 超会議というよりVfes見に行った感。ほちまちを見に行ったがねぽらぼもういままも出てていい感じでした。

  • 9月 東京ゲームショウ

    • 勉強しに行ったみたいなところがあるのでノーカン。NIKKEの展示とかあったね。

うん。まあ仕方ない気がしてきた。
次のすいちゃんのライブも当てなきゃ(義務感)

ChatGPT

ここまでの内容をChatGPTに放り込んで続きを書いてもらいました。

私は今、大学生をしています。
最近は自宅での授業や、自習をすることが多くなりました。
家での授業は、自分のペースで学習することができるので、とてもいいです。
また、自習は、自分の好きな時間に勉強することができるので、ストレスが減ります。
ただ、家での授業や自習には、自分でモチベーションを維持することが大切です。
自分のペースで学習することができるのは良いですが、過度なまでの自由さは、逆にモチベーションを落としてしまうこともあります。
そのため、自分が自分で勉強することに慣れていない人は、規則正しい生活を心がけることが大切です。
また、周りからの助けや支援も大切です。
家族や友人などからの応援やサポートは、自分が困ったときに力になります。
ぜひ、家での授業や自習を楽しんでいきましょう。

大学生やったんかお前。

そろそろ疲れたし終わろうかな

そろそろ終わろうかな。
次回のサザエさんはコスプレ新年会を予定しております。
来年のアドカレにでも書くかも。

最後に
今日hololive expo抽選発表なので祈ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?