見出し画像

こどものオリジナルソング事情

こどもって
よくわからないオリジナルソングを急に歌いだしませんか?
(替え歌含む)

そんなあるあるを思い浮かべながら描いたのがこちら。

次女作詞作曲のオリジナルソング「くつしたのうた」

かわいい。いやあ、かわいい(語彙力)

元々は靴下を自分ではきたい時期(というか自分でなんでもやりたい期)の次女が、靴下をはくときに歌ってて可愛いなあと思ってたんですけど、保育園が水遊びシーズンに突入し、靴じゃなくサンダル登園になったんです。
靴下、履く機会なくなるじゃないですか。靴下の歌もお預けかなあ~と思っていたんですよね。

ところがどっこい、サンダルを履く様子を見ていたらサンダルを履きながら靴下の歌を歌っている次女がいて、かわいい!!!と横で悶えてしまいましたね。もちろん脳内で「それサンダルゥ!!」というツッコミもあって、それをイラストに面白おかしく書いてみました。

まあ「こどものオリジナルソング」と言っておりますが、このあるあるにはもうワンパターンあって…

親になったらオリジナルソング作りがち

じゃないですか??わたしだけ??
そもそもわたしは独り言が多く、ふふんふふんと鼻歌を歌ったり、変なオリジナルソングを作ったりしがちだったのですが(ごはんつくるときに実況を歌にするとか)それが親になってさらにマシマシで。

日々の生活の中でこどもの機嫌を取りながら潤滑にいろいろやっていくにはこう…歌にして楽しくするみたいな…手っ取り早くて意外と子どもも楽しんでくれるんですよね…。

例えばでいうと、雪だるま作ろう~♪のリズムで紙おむつかえ~よ~♪とか、お片付けしよ~う~♪とか(あの歌すごく替え歌しやすくて助かりました!!!アナとエルサありがとう!!)

最近あまりオリジナルソングや替え歌を作ることはないですが(ちょっぴり効果が薄まってきたのと普通に聞いてくれることが多くなったため)そもそも長女がおうた歌うことや聞くことが大好きなので、一緒に歌いながら何かをすることがあったり、好きな音楽を流しながら片付けさせたら意外とノリノリでやってくれたりするので、なんやかんや音楽とは離れられないんだなあと思ったり。

皆さんの育児や家事にまつわるベストオリジナルソング&替え歌ありましたらぜひ教えてください。

インスタグラム投稿はこちら↓

リール動画も作りました↓

読んでくださってありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )🌟 もしイラストや文章を気に入って頂けましたら、今後もイラストや文章など様々な活動を続けていくためにサポートをいただけると、とーーーっても嬉しいです🫶♥