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【あんスタMusic】 ユニット新曲/シャッフル イベント 星5完凸 走り方


はじめに

先日、あんスタイベント「再開*成長見せてハイタッチ!」で星5の仁兎なずなを完凸しました

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実際にやった上でのアドバイスなどを書いていきます

※大前提としてイベント星5完凸が目標の人のみ参考にしてください
相当ダイヤがある または 課金ができる人向けです


完凸まで走ってみた日記+感想を別で記事にしています
1日のダイヤ消費と獲得ptの記録、課金額等も書いてあります
そういったものが見たい場合は下記の記事を見てください

あんスタ 星5完凸日記+感想↓




イベント前にやること 

以下7点について解説していく

①特効スカウトを引く

特効スカウトについての解説から

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特効スカウトカードによる
イベントptアップ効果のパーセンテージ(倍率)


あんスタの特効スカウトは星3が2枚 星4と星5が1枚ずつである、そのため最大210%の効果が乗る
※星3 3枚の場合あり そのときは最大215%
※星4 2枚、星3 1枚の場合あり そのときは最大225%

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こちらはシャッフルスカウトの場合星3がないため
星4のボーナス効果が高くなっている最大210%は変わらない


・スカウトの仕様について
通常の提供割合は以下の通りである

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星3 20%
2枚あるため、1枚あたり10%である ※3枚の場合もあり


10連スカウトには星4以上1枚確定枠がある

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この枠では特効星4カードが28%という提供割合である
※星5は変わりません

・スカウトコインについて
スカウトコインとはスカウトを回すごとに貰えるコインである(※単発→1枚、10連で10枚)
スカウトコイン交換所

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以上のことから、一体何連ぐらいガチャを引き、何枚カードを獲得すれば良いのかが重要になってくる

星5が1枚出るまで回した方が良いと考える人もいるだろうが、特効星5が出る確率は1%のため、あまり期待しない方が良い
また星5 1枚は20%の効果だが、星3完凸と星4完凸すれば、60%の効果が得られる
星5 1枚のためにさらに深追いするのはNGである

参考になるツイートはこちら

こちらのサイトはガチャ確率計算機です
https://tools.ikunaga.net/gacha-calc/

ソシャゲのガチャは「特効星5の確率1%なら、100連すれば出る!」のでは無く、実際は100連した場合1%の提供割合のものは約63%の確率で入手することができます
そういったことを計算してくれるサイトです


② カードの育成/ユニット編成


カード育成
特効カードの育成は、基本的に星5のみでよい
星4/星3はサポートに入れるため育成する必要は無い
※手持ちの星5や育成次第ではあるが、星4育成も必要になる
※性能面で星4完凸は星5 1枚に劣る点には注意
※特効星4完凸を育成できる素材があるなら育成も検討して良い

特効カードの育成が終わったら
・イベント曲の属性にあった星5の育成
・現状1番強い属性の星5を育成

ユニット編成 
あんスタ公式YouTubeチャンネルに上げられている動画が参考になるため、ぜひ見て欲しい
14:02~が見て欲しいところです

①曲とアイドルの「属性」をあわせよう

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②オリジナルメンバーを編成しよう

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③センタースキルを活用しよう

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画像は【音ゲー上達のコツも】譜面職人に直撃♪あんスタの「ライブ」に迫る!【ウキウキ♪ あんスタ情報局 vol.3】より引用

・うきスタでは話されなかった重要なこと

①スキルの発動順
スキルの発動順は以下のようになる
右上のスキルからも確認可能(1番下に表示されるものが①となり、1番上に表示されるものが⑤となる)

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②カードの並べ方

こちらのツイートまとめを参照してください

Twitterアカウント
あんスタMUSICライブスキル勢(@LIVE_skill_es)
フォローしておくことをおすすめします

③オリジナルメンバーボーナスの値
1人あたりにつくボーナスは以下の通り

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④おまかせ編成

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ユニット編成が分からない場合

①楽曲選択済みの状態でおまかせ編成を押す
②あんスタMUSICライブスキル勢さんのツイートを参照し、カードを並び替える
③サポートに特効を編成する

基本的にはこれだけです
長々と仕様について書いていますが、完凸(2200万pt)まで走る以上、ポイント効率の要となるユニット編成については知っておいた方が良いです

③周回楽曲を決める

効率よくポイントを集めるために、1番スコアが出る曲を探しましょう

ユニット総合値が1番高く、高難易度で、安定してフルコンできる曲を選びましょう

理想はオリメン多いユニット編成で総合値高め
難易度はexpertでフルコンです
できれば1曲の時間も短めだと良いです

また、その楽曲でスコアが何万になるかを検証しておきましょう

イベント楽曲でも同様にフルコンできる難易度を選択しましょう
無理に高い難易度を選び、フルコンが安定しない場合はになります

④必要ダイヤ数の計算

こちらのツイートに記載されている【合計】のものを使用してください
使い方等も書いてあるため、読んでください
※ツアーイベントについてもツイートされてます

このようなものです

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⑤確保できるプレイ時間の計算


前述したExcel計算を入力し、通常楽曲のライブプレイ時間が判明したため、それを実行するための計算です
会社や学校、バイト、外せない用事等があると思います
9日間で何時間プレイできるか、イベント開始前に確認しましょう
イベント時間は9日間199時間です
また、休みの日にひたすらやることになるのを覚悟しておきましょう
一人でやるのはツラいので、友達やフォロワーさんと通話したり、作業用BGM等決めておくのも良いです

⑥1日稼ぐptの設定


イベント時間は9日間199時間あります
しかし、実質8日と思ってください(イベント開始が15時、イベント最終日が22時なため)
単純計算で割ると2200万pt÷8日=275万pt
1日で稼ぐptは275万ptが目安です

個人的に初日はやる気があるため星5 1枚目(350万pt)まで頑張ると良いと思います

⑦BP調整


イベント開始時にBP20または1度プレイしたらランクアップになるように調整するということです
よく経験値のメーターをチェックしておきましょう
※これをやるのは少しでもダイヤの消費を行わないためです

イベント中にやること

以下4点について解説していく

①残り通常楽曲回数とダイヤ計算

④必要ダイヤ数の計算にあったツイートの【残り】のものを使用してください

②ダイヤ回収をする


・リボン交換
ダイヤは計90個交換できます

・未読ストーリーを全て読もう
過去のイベストやガチャストを読んでいなければ、読みましょう
開催中のガチャやイベント関連ストーリーが無料開放されているため、読みましょう

・ライブではS+を取ろう
通常曲はS+を取ることでダイヤが5個獲得できます
イベント楽曲は全難易度プレイし、全難易度のパーフェクトコンボを取るようにしましょう

・誕生日をお祝いしよう
イベント期間中に誕生日を迎えるキャラがいたりします
BP1以上で楽曲クリアするとクラッカーまたはハートが獲得できます
そして誕生日特設ページでクラッカーまたはハートを渡しましょう
誕生日ストーリー1話読むごとに1個ダイヤが貰えます

ダイヤ消費を少しでも抑えたい、ダイヤが足りないかもしれない人は特にやっていきましょう

③お仕事チケの消費


お仕事チケ1枚消費(BP0)で250pt獲得できます
やる時間がある人、ダイヤ消費を抑えたい人は積極的にやりましょう
最低でも100回近くはやることになるので、25000ptほど稼げます

イベントお仕事
イベントで貰える衣装が必須のイベントお仕事が登場しました
お仕事チケ1枚消費(BP0)で375pt獲得できます
衣装の型紙を入手し製作したら、イベントお仕事に切り替えましょう
衣装の型紙はリボン交換で入手できます
300個でユニット全員の型紙を入手できます

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④イベント星5の育成


完凸予定のイベント星5を獲得したら、すぐに育成しましょう
イベント曲と同じ属性かつオリジナルメンバーなため、イベントpt獲得の際にとても役立ちます
レベル上げの育成チケットが足りない場合は、SQスカウトを回しましょう

※誤ってダイヤスカウトを回さないように気をつけましょう、眠いときや頭が回ってないときには間違える場合もあるのでNG行為です

最後に

何か間違い等あれば、ご指摘ください


この情報は記事作成時2020年7月27日現在のものです
仕様変更があるかもしれないので、よくアプリやヘルプ等をチェックしてください
更新履歴
2020年9月12日 イベントお仕事の追記
2020年12月1日 シャッフルスカウトについて追記
2021年5月5日 仕様変更による対応
2021年7月24日 ライブスキルについて追記
2021年10月24日 ユニット編成や周回曲などの書き換え
2022年12月21日 カードの並び方の書き換え
2023年2月21日 必要ダイヤ数等の書き換え


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