見出し画像

【看護国試勉強】④ 〜模試の活用📖編 前半〜

#第110回看護師国家試験 #第111回看護師国家試験

今回の内容は
#模試  について。
定期的に受けさせられるあの模試の活用方法についてです。

こんにちは🌸saiです。
今年は暖冬で、もう桜が咲いているようですね。春の訪れを感じさせるようなイチゴ🍓のスイーツやドリンクも人気だそうです!

風邪や今流行っている新型コロナウイルスには気をつけてくださいね。

では、本題に入ります🍳
模試の活用について。
長くなりそうなので、前半と後半に分けます。今回は前半!後半は次回出しますね。

では、では
大切なことから言います。
模試を受けた後は.....
!!!!絶対に見直しをする!!!!

この時期ですと、模試を受けたことがある方もない方もいらっしゃると思います。

模試は、その名の通り模擬試験ですから
国家試験のような問題が出されるわけです。また、出題の仕方や問題数も同じです。
1回の模試につき240問解きますから、たった1回でも見直しを疎かにすると......大変なことに!
しかも、見直しって時間かかるんですよね〜〜〜

取り返すのは本当に大変です。
私は経験済みです🙊

高校生の時にもセンター試験などの受験のために模試を受けたと思います。
皆様は模試の後
見直し、解き直しをしていましたか?

正直言うと、私はしていませんでした。
時間かかるし、どうせ同じ問題出ないし....と。

看護の模試も
毎回毎回240問も見直しって面倒くさいなぁと思っていました。

しかし!!
過去の国家試験の問題と
解いたことがある模試を比較してみると...
え!同じような問題が出てる!
と気づいたのです。

ここで私が伝えたいのは、

模試で解いたことがある問題は
確実に
自分の点数にできるよう
自分の知識にする

解いたことがある問題を
落としたくありませんよね?
だってもったいないじゃないですか!!!

#第109回看護師国家試験  
を実際に受けてみると
ぜんぜん見たことがない、レビューブックにも載ってた!?というような問題が多く出題されているように感じました。

わからない問題は勘で答えるしかありませんから、その分不安も募ります。合ってるかどうかは運ですから。笑

その不安感をできるだけ小さくするためには
自信を持って答えられる問題数を増やすしかありません!=''見たことがある、解いたことがある問題を増やす。
そして、必ず点数にする''
ことが本当に重要です。

では、どのように
模試の見直し、解き直しをしたらいいのでしょうか.....?

これは、次回
書きたいと思います。
今回は、ここまで!読んでいただきありがとうございました。

【info📣】
RB(レビューブック) 発売日決定!

2020年3月13日(金)
¥5,400(+tax)

詳しくは
instagram 🌟 @neco_nurse
で検索🔍