2023年のミリオンライブを個人的に振り返る


 この記事は、アイドルマスター ミリオンライブ!のプロデューサー向けに開設された非公式Misskeyインスタンス、LIVE THE@TER NETに登録しているユーザーによるLTN非公式企画『LIVE THE@TER NET Users' Advent Calendar 2023』の13日目の記事です。
ちょうど真ん中の記事になります。キジが真ん中にいた

 はじめまして、けーぶると申します。
P歴3年で、望月杏奈・ロコ・真壁瑞希の担当をしております。

この記事について

 2023年のミリオンライブ!を担当のコミュだったり、個人的に印象深かった話で振り返ろう!という記事になります。

ミリシタ

コミュ

・1/27 第125話「杏奈」- ENTER→PLEASURE

これは生配信のときの悲鳴

 ON/OFF杏奈の話って、ONになれなくなった杏奈の話ばかり考えてたんですよ。でも実際に来たのがONから戻れなくなった杏奈の話で、すごいびっくりして初見のときすごい大きな声を出しながら見てました。
 ON杏奈の始まりって、アイドルに憧れた彼女が生み出した『理想のアイドル』の投影だと思ってて、多分それは杏奈視点でも同じだと思うんですよ。これは観覧車の会話での杏奈の話のなかで、「ひとりでアイドルのマネをして」「キラキラな杏奈が、すこし上手になった気がする」あたりに見え隠れしてる感情だな~ってなってて。
だけど杏奈が色々な仕事やライブをしていくうちに、ONもOFFも誰から見ても認められる本物の杏奈になって、そのことがこれから彼女の自信になって広がっていくのがすごい嬉しくて……、という感情になりながら見てたコミュでした。
 ENTER→PLEASUREも好き、これもライブで聞きたい~~~~ってなってるので、Act-4でぜひやってください。

望月家って転勤族だからこういう風に友達と遊園地行くことって
あまり無かったんだろうなって……。良かったね杏奈……。
上述したけど、杏奈にとってアイドルのはじまりって理想の投影だったんですよね。
それが、本当にアイドルになってこんなところまで来て……。
こう言えるP、良いよね……。良い……。
すやぷぅ……

・2/14~2/26 MILLION LIVE! 10th ANNIVERSARY~Beyond @ Crossing!~
 Crossing!、良いよね……。52人歌い分けということでそれぞれのソロとか色々な組み合わせで聞けたんですが、杏奈ロコ瑞希はもちろんどのアイドルも本当に良くて……。イベントは大変でしたけど

担当3人、それぞれ表情にちゃんと感情が出ててすごい好きなんですよね
ユニット称号、試みとしてすごい好きです。体験も良かった
6thの称号もちゃんと決めたいですね
衣装名、リ・プロローグ・Xなの凄いかっこよくないですか????
スーパー戦隊の強化フォームじゃん

・4/2~4/10 プラチナスターシアター~Cut. Cut. Cut.~
 Cut. Cut. Cut.、とても好きな曲だったので、実装発表されたときにやったー!ってなってたんですよね。
 コミュ自体は、子役時代のCMの延長にあることや、陽毬ちゃんの存在もあって、桃子が話の中心になるものではあったんですけど、瑞希も話のきっかけだったりサポートだったりでお姉さん力の高い立ち回りをしていたのがすっごい良かったですね。

こういう瑞希のお姉さん力というか打ち解け力が存分に発揮される部分好き
温かい目
ここのやり取りも好きだし、この後のカメラマンと桃子のやり取りも良い……
CM監督の表現、かわいい
百貨店衣装っぽいけど、ちょっとスカートにハート柄入っててかわいい

・6/16~6/23 プラチナスターツアービンゴ~夢みがちBride~
 MVの瑞希、表情が多分本人の思う以上に表に出ててとてもかわいい(57577)。
 こういうブライダルコミュに共通することではあると思うんですけど、そっか……アイドルもいずれは結婚しちゃうのか……。という感じになっちゃいますよね。

この表情めっちゃ良いですよね
かわいい~~~~
平常心じゃない瑞希
宮尾美也、あまりにも強か
めざとい

・6/30~7/12 R@ise a Good Sign!
 杏奈がセンターにいる!!!!!!(遺言)
グッドサイン、4th-5thのセンターが強く使われてた周年曲も良かったんですけど原点回帰というか、トロッコワイワイ曲だったのですっごい良かったですね。イベント中めちゃくちゃ組合せ変えて遊んでました。
Act-2、現地に行けてないのでグッドサインAct-4で聞けないかな~~~ってなってます。何卒……。

スポットライト・ミラーランドするためだけに1000位圏目指してました
フューチャー・シグネチャーもカジュアル系の衣装で良いんですよね
アナザーも制服っぽくて好き

真壁瑞希のアクスタ「現在開発中です。テキストは仮です」

↑生配信で出てたこれ好き。実在性が高い。

・8/2~8/9 プラチナスターチューン~I.D EScape from Utopia~
 このイベント、コミュも曲も良かったはずなのになぜか思い出されるのがクロンダイクなんですよね……。どうして(現場猫)

それはそれとしてイベントの話をするんですが、EScapeの衣装良いんですよね……。Melty Fantasiaの衣装に比べて、よりそれぞれの個性の色が出てるのがすごいアンドロイドが人間に近づくことができた世界って感じがあって良いんですよね。カチューシャにそっと乗せられてる桜の花も好き。

Melty Fantasiaの格式ある衣装も良いけど、
こういう遊びの多そうな衣装もセットだと文脈があって良い

・10/18~10/25 プラチナスターツアービンゴ~解夏傀儡~ 

 【ミリシタ】????じゃないのよ。
イベント開始前から結構不穏なツイートが為されてたり、こういうページができてたりミリシタ公式アカウントが彼氏と別れてたりしてたんですが、実際の曲もすんごい気持ち悪くて(褒め言葉)良かったですね。
 実際のドラマについては、ドラマCDを待つということで……。

Cut.Cut.Cut.でも発揮されてた打ち解け力、もしかして天然なのかもしれない
ミリオンの劇中劇、相も変わらず演技力がすごい
ちょっかい瑞希、ここの3人表情全部好き。いとおしい
衣装説明、悲しすぎるな

・11/17~11/24 プラチナスターツアービンゴ~エンダーエンダー~
 ロコにバチバチかっこいい曲来てる!!!!!!(575)
Act-3現地で流れた時、Next lifeのロコを見た直後にだったので
こんなバチバチの物をぶつけられてしまって情緒がおかしくなりながらペンラ振ってました。
 ドラマの内容は、これもCD待ちではあるんですが参加者組3人が普段の自分とはかけ離れたキャラを演じてるのがすごい新しい1面感あってドキドキしますね……。

全員普段のキャラと違うの、本当に演じてる感あってすごいドキドキする
演じてはいるんだけど
自分が疲れてるのに星梨花を気遣うロコ、かわいいね
ここ、すきな一幕

ガシャ

 今年はAct-3,4のために節制してたので、ウェディング杏奈とPDロコだけです。
本当はSHC瑞希もお迎えしたかったんですが、内なる大蔵省からお許しが出なかったので……。

ウェディング杏奈、美しい
こっちはアナザー

 ウェディング杏奈、来ると思ってなくて悲鳴を上げながら250連ぐらい回してお迎えしました。
 白のウェディングドレスもいいし、アナザーの少し色入ったのもゲームにある衣装っぽくて良いんですよね……。ENTER→PLEASUREとかにも合う

PDロコ、デート????
アナザー、はしゃいでてかわいいね

 こっちはPDロコ、ウェディング杏奈終わったしまぁしばらく来ないかな~~~ってところに叩き込まれて𝑩𝒊𝒈 𝑬𝒏𝒐𝒖𝒈𝒉になりながら150連ぐらいでお迎えしました。可愛いね、ロコ……。

 ミリシタの振り返りは以上です。本当は細かいSRとかモンスターとかパジャマとかのお話がしたいんですけど、ちょっとこの記事がお時間迫ってるので……。
 ANIMATION STAGEについても実はまだ全部は見れてなくて……。
アドカレが終わったらSRとかも含めてこの記事に追記する形で書きたいですね。

ミリアニ

(12話までのネタバレを少し含みます)

 先行上映前は正直不安で、どんなものが出るのかドキドキしながら見に行ったんですが、今では良かったですよね~~~~~~~~~!!という感想しか出ません。
2020年の発表から3年待っただけあって、非常に良いものを作ってくれて、
ミリオンライブと白組と製作陣の方々には本当に足を向けて寝られない。
 担当の話をすると、杏奈もロコも瑞希もそれぞれのチームや各場面でセリフが無くても色々な動きを見せてくれて、すごい嬉しかったですね。

アイドルマスター ミリオンライブ! 第2話より引用

このON杏奈、杏奈の可愛さが全て詰まっており非常に良い。良すぎる。

このロコ、先行上映のときから可愛さにあふれており良かったですね。第5話でのぶどーかん作って活き活きしてるロコも非常にかわいかった。

ここの桃子と瑞希も良かった!Cut. Cut. Cut.でも見えてた瑞希のお姉さん力が発揮されてて非常に……。
 どの話も非常に良かったんですけど、特に12話、トラブルで止まったときとまた再開したときの舞台裏の紬がすごく良くて、6話や11話でぐるぐるしてた紬が、自分もバトンの一員であることを強く自覚してあの瑠璃色金魚と花菖蒲を歌い切ったのがすごい"成長"でだったんですよね……。
 後は全体として、良くも悪くも尺が足りないな~っていうのが伝わってくる密度でしたね。伝えたいこと全部伝えようとしたら明らかに12話じゃ収まらないボリュームだろうなっていうのが分かるのがすごかった。
早く2期を下さい。(尚早)

ライブ

 今年特に思い出深かったのは、やっぱり10thAct-3の初現地ですね。
 福岡に住んでる関係上、今までライブに現地参加したことが無くて、配信で参加した9thの業務連絡で10thLIVE TOUR Act-3 福岡って発表されたときにもうすごい嬉しくてひとしきり泣いて……。
 8月の最速先行で通ってグッズを用意して……のワクワク感を今でも覚えてます。それぐらい本当に初現地が嬉しかったんですよね。

グッズが届いたときに並べて撮った写真、何もしてないのにお財布がスッカラカンになりました

 当日に小倉で、本当に名刺交換の文化があることに驚いたり、ミリオンライブのPがいっぱいいる!!ってなってたり、資さんうどんを求めて右往左往してました。
 それで17時(Day2は15時)からライブが始まったんですけど、アニマスを履修してないから知ってる曲!楽し~~~!と知らん曲!楽し~~~~!を無限に繰り返して3時間ずっと盛り上がりっぱなしでした。
 特に印象深かったのがDay2のNext Lifeですね。こう……何もわからないままかっこいいイントロ聞いてたらステージの上に中村温姫さんが見えて「ロコが!?そんなかっこいい曲を!?!?!?!?」って感極まってしまって、そこから最後まで(エンダーエンダーの発表とかAct-4全員出演の発表とかも含めて)もうずっと色々泣きっぱなしになってしまって……。
 兎にも角にも、初現地、すごい楽しかったですね。ただ、現地の魔力というか、1回行っちゃうと元々配信かな~ってなってたAct-4の現地にも行きたくなっちゃって……。今節制しながら計画建てをしています。

資さんコラボのうどん、普段はウエスト、牧のうどん派なので新鮮だった
Day2の客席自慢させてください
アイドル達や源Pがすぐそこに見えるすごい貴重な体験をさせてもらった


Act-3にちょっとだけ残してきた後悔
Act-4では全員揃うらしいのでぜひとも行きたい……!

おわりに

 駆け足で稚拙ではありましたが、自分の2023年のミリオンライブ!の振り返りは以上になります。
 10周年ということもあって今年はすごい濃かったですね。ここに書いてない色々なコラボや他のライブ、ANIMATION STAGEやアニメ曲、新曲も考えると本当にすごかった1年だと思います。
 来年もこの濃さで供給が来るかは分かりませんが、来年もミリオンライブを楽しんでいければと思います。
 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?