我が家のいつも

プロフィールにも書きましたが我が家はおかか👩の実母、ばば様👵が同居する形で4人家族です。

かれこれ、この形になってまもなく1年を迎えます。イマドキ珍しいタイプかもしれません。

よく上手くいくの?など質問をもらいますが、こうなった経緯はいずれ回答するとして、おおむねうまく行ってるのではないかなぁと思ってます。

そんなヘンテコな4人家族の日常を少し見せたいと思います。

とと👨とばば様👵の関係は、ふっつーです。お互いほどよく気を遣いながらも、同居前とあまり変わらない感じで過ごしてます。(とと👨が基本パン一で過ごすなど… )

家事はばば様👵が7割、おかか👩は3割と育児担当。でも、育児もばりばり手伝ってくれてます(笑)

ばば様👵はとても天然です。柔らかく言って天然なので、よくもここまで無事に生きてこれたねレベルの運の持ち主です💩

LINEの打ち間違いは日常茶飯事、キャラクターの名前も覚えるのが苦手、がんこちゃんの弟はたいへーちゃん!なんてニコニコしながらおっきな声で言えちゃうくらい。(正解はがんぺーちゃん)

とと👨はそんなばば様👵を見てお笑い番組を見てるかのように容赦なく爆笑しています。

ばば様👵は現時点ではお仕事をしてないので、とと👨が休みの日はみんなでおでかけします。コロナ禍なので、おでかけも近所のスーパーとかですが…

私が産休前で仕事のときは、とと👨とばば様👵ででかけることもよくありました。(笑)

もちろんサンドイッチの具の役割をしてる私もノンストレスかと言われると、むしろ具の役割のが大変じゃね??と思うときもありますが、同居に至った経緯を考えたりすると、大切な家族が身近にいるのは嬉しいものです。

うまく行ってるであろうコツなどは、またおいおい書くとして、おねぎ👶がばば様👵がいる環境で育っているのは、とってもプラスだなぁと感じています。

いずれ共働きになるし、おかか👩夫婦はシフト制の仕事をしているので、どうしても夜や土日に2人とも仕事になることを考えると、ばば様👵がいてくれるのは、とてもありがたいです。

また、とと👨側のじーじ👴ばーば👸も頻繁に会いに来てくれて、本当に大所帯の仲良し家族なので、ますますおねぎ👶にとってもいい環境だなぁと。

だいぶ一時の同居嫌々は越して、むしろ同居👪するメリットが増えてきてるんじゃないかなぁと思います。

少なくともおかか👩自身は今の生活を大切に楽しく過ごせるといいなぁと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?