見出し画像

2020年4月 水古戦場振り返り

今回は色々と頑張ったので水古戦場振り返りをします。
まあ半分自分の記録メモ用的な感じで。

○今回の古戦場での目標

44箱空けること
十天衆を統べたいなとは思いつつも、最終上限解放が前提になりつつあるのでとりあえず44箱目指そうみたいなノリ。


一番育っている属性なのでどれだけできるか腕試し
モチベとして一番大きかったのは多分こっち。グラブル復帰したタイミングから水属性にほぼ全ツッパしてリソースも注いでいたので、どれくらいできるのか純粋に楽しみだった。

○事前に用意できた武器とキャラ

武器

天使武器(4凸)

画像1

四大天司HLが怖すぎてSSR化で止まってたけど流石に無視できないので手をつけたら水エレ500個要求で発狂した。

シグルズの弓

画像2

こいつもよく言われてるから手を出したが水エレ200個要求されて血の涙を流した。なんかリミ武器に属性エレ要求されるのはまあ分かるんだけど、マルチから落ちる武器にも同じ量要求されるとアアァン!?ってなる。

オベロン(4凸)

画像3

アプデで4凸が予告されていたプライマル武器。クリティカル確定を組む上でガリレオサイトと状況に合わせて入れ替え候補かなと作成。結果的に作って正解だった。この武器だけ直前の準備になったけど、そのタイミングでは水エレに余裕があったので気は楽だった。

カーオン杖

画像4

カーオン周回ダルすぎて6周年交換で交換した。

太歳精弓(2本)

画像5

覚悟が必要だったやつ。最終的にガチャピン最終日に貯蓄を放出して2本目の弓を天井したことで退路を断ってダマをぶちこんだ。水エレ200×2も地味に痛いが致し方なし。

ガリレオサイト(1本)

画像6

同じく覚悟が必要だったやつだが、太歳精弓2本を凸った後に退路もクソもないので凸った。水エレ200が痛い。

バイデント(ブレグラ槍)

画像7

直前のブレイブグラウンドで追加された武器。95HELLが解禁された後に完成させたので準備できたに入るかは微妙だが、結果的に今回一番活躍してた武器かもしれない。

オメガ杖(連撃/通常上限)

画像8

クリティカル確定杖パ用に作った。想定としてはメインは終末4凸を持つ予定だったので、属性は水エレ節約のため風にした。

コスモス杖4凸

画像9

オメガ杖と同じくクリティカル確定杖パ用。グランデHLに入りまくって死にまくった。

召喚石

ムーン4凸

画像10

エウロペのマグナアニマが必要→水エレが必要。憤死。
水の十賢者はどちらも取りたいと思っているが最初はマリアにしようと思っていたので、ムーンに素材を吸われたのも個人的には痛かった。
が、この石が4凸にならないとどうにもならんので致し方なし。

マキュラ、ヴァルナ×2

どっちも4凸所持済み。
君達がガチャピンで来てくれなければ水エレ不足で死んでいた。
俺は君達のことを忘れない。感謝の水エレ600。ありがとう。

キャラ

水着カリオストロ

画像11

周年サプチケで取得。確定クリティカル編成のお供としてお迎え。LBは間に合わず。

水着ディアンサ

画像12

リンクスチケで取得。水カリのアルス・ノートリアに1アビのTA確定+シヴァ召喚とかで気持ちよくなれそうという皮算用でお迎え。LBは間に合わず。ハリエ派。

最終ヴェイン

画像13

直近での最終上限実装。既に持っているキャラだったのでCPクエをまわしてレベル100に。LBはギリギリ間に合った。

その他

久遠の指輪

画像14

ヴァジラにあげた。

○用意したかったけど出来なかった武器とキャラ

武器

虚空の拝腕(虚空杖)

ニオもヒュンフもいないのでどうにもならず。世の中にはいるんだろうけど流石にアーカーシャHLでガシャする根気は自分になかった。

キャラ

リーシャ(水属性)

チェンバ発生時に追加ダメは非常に魅力的。更にキャラが好きなのもありめっちゃ欲しかったが、レジェフェス天井のための貯蓄を崩すわけにいかず泣く泣く見送り。多分次のサプチケで取ると思う。

ヴァンピィ&ベス

奥義倍率が極大ということもあり奥義軸の編成では重要度が高かった印象。2100万が鰹1召喚で達成できていたので自分にはあまり必要なさそうとこちらもスルー。

○出来上がった編成

元々持っていた武器やキャラも合わせて、最終的に準備できたのが以下の2編成。

肉集め用2100万編成(剣豪 鰹1召喚)

画像15

鰹をぶん投げる。相手は死ぬ。


クリティカル確定杖得意編成(ウォーロック)

画像16

終末の5凸が無理な現状では出来うる最高の編成ではないかと思う。


○実際に古戦場が始まって使用した編成

AT0ポチ用編成(ライジングフォース)

画像17

ただこの編成はうちの騎空団が予選中に炉を炊いてなかったのもあり、実際には下振れすると2%とか残っていたので、炉があれば討ち漏らしはなかったのではないかと思う。結局試さないまま本戦に突入してしまったので結局同だったのかは分からずじまいになってしまったのが若干の後悔ではある。

95HELL用フルオート編成(ランバージャック)

画像18

とりあえずフルオート回すならランバージャックだろと組んだ編成。
フルオートで4分半~5分くらい。

敵の特殊技にゼノコキュ琴、リリィ、ヴェインの自動アビ発動でポコパンにしてやんぜ的なコンセプト。実際ヴェインが攻撃は吸ってくれるし、リリィのおかげでパーティのHPは維持しやすいし、マキュラのおかげでスロウ打ったりグラビティ打てたりとかなりいい編成だったと思う。

ただ回す中で気になったのはHP50%以降の敵の個別バフを剥がす手段がなかったことと(試しにディスペル積んでみても、剣LVが3になってしまっていることが多かった)、この装備であればもう少しタイム縮められそうなんだけどなあという若干のモヤモヤ感があった。

今思うと、後述のキャバルリー編成での武器入れ替えをこちらに適用しても似たようなタイムは出たような気がする。

95HELL用フルオート編成(キャバルリー)

画像19

Twitterで流れてきた編成を参考にした編成。
フルオートで4分~4分半くらい。
自分の編成だと火力的にバタリング・ラムのリキャスト7ターンが丁度敵のHP50%に重なることが多く、そのタイミングで人馬一体レベルも3まで上がっていることがほとんど。そのためディスペルが2回発動して個別防御UPと炎の剣LVのバフをどちらも剥がすことができた。

武器については、ランバージャック編成を回している際に連撃が足りないのがタイムがイマイチな理由ではと判断。また、フィンブル2本とガリレオサイトで渾身スキルが過剰になっていることが後半の火力不足に繋がっていると仮定して武器を終末4凸→ミュルグレス、ガリレオサイト→オベロンに変更。また、メインで持っているブレグラ槍の奥義効果が被ダメカウンターということもあり、敵へのダメージも期待できる。

キャラについては以下の狙い。
・カタリナの奥義でDATAと属性バフを確保、2アビのマウントとディスペルガードで敵からのデバフとバフ消去に対策
・ヴェインはダメージを吸って味方のHPを維持しつつ、1アビ自動発動で継続的にダメージも入れる
・ランスロットはフルオートだと全てのアビを使ってくれる上に、1アビの累積攻防ダウンも自動発動込みでガンガン入れてもらってデバッファーとしても活躍してもらう

特にランスロットは避けたら1アビ自動発動、ダメ食らってもブレグラ槍の被ダメカウンターとどちらにしてもダメージを稼いでくれるのがめちゃくちゃ偉かった。
あとランヴェが並んで使えるのがいい。キャバルリーグラン君が騎士然としたデザインなのに加えてカタリナさんも騎士なのでパーティの収まりがよくてとても気に入っている。

○反省点

クリティカル確定杖パを使いこなせなかったこと

これはもうちょっと事前にある程度動き方を想定しておくべきだったかなあという印象。あと準備に時間を掛けていたのもあり、この編成あれば何とかなるやろ!と過度な期待をし過ぎていた気もしている。

アテナやシヴァで試運転していて「うおおお強えええええ!」で止まってしまっていたが、強い敵にどう使うのか、というのは結構この編成は難しい気がする。おめーがヘタクソなんだよと言われたら何も言い返せないけど。

100HELLめんどくさがってしまったこと

100HELLが解禁されたあと、しばらく100HELLもキャバルリー編成ベースでどうにかならないか色々試行錯誤していたが、自分が試していた範囲ではどうにもならなかったので結局95HELLフルオートに帰ってしまった。

最初の目標のところにも書いてないように、ランキングを狙っていた訳でもないので別に問題ないっちゃ問題ないのだが、今思うともうちょっと色々試しても良かったのではという思いはある。

○古戦場終えての感想

実際に目標としていた44箱は開けることができたし(47箱開いた)、準備したものがタイムといった数字に出たのは楽しかった。

なんだかんだこういうゲームは「こういう装備や編成作って~・・・」みたいな妄想しつつ、実際にできたらそれを使って「うっひょおおお強えええええ」で脳汁ドバドバにするのが一番楽しいと思うので、そういう意味ではとても楽しい古戦場だったと思う。

あと解禁されてからあまり触れずにいたキャバルリーというジョブがめっちゃ面白いことも今回の収穫だった。槍運用しかできていないので、銃で使ったらどうなるのかも楽しみたいと思う。ジョブ武器はおそらく作る。

というわけで結果的にはとても楽しい古戦場でした。
次は火有利とのことで、今回ほど頑張るのは無理だけどマイペースに楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?