見出し画像

虎部屋POG2023開催のお知らせ

虎部屋POG2023 ドラフト開催日時

2023年5月27日(土) 20時くらいから
(放送URL)
ドラフトの時間はおそらく24時超えるか超えないくらいかなと思います。

参加者(敬称略)

・カバディ(企画)
・アズタイガー
・つたや
・柚架
・東京のおにぎり
・うおのめ
・ぶー太郎
・ユドウフ

・キノココ(GM)

虎部屋POG2023 ルール

・頭文字枠は事前に参加者で抽選を行い、馬名もしくは母馬名いずれかの頭文字が抽選結果の文字と合致する馬を1頭指名する。濁音、半濁音はあり。
 (例:「ぱ」⇒「は」「ば」もOK)

頭文字枠についてはこの記事執筆時点ですでに抽選を終えており、参加者の頭文字は以下の通り。
頭文字枠の各文字
ュドウフ「は・ば・ぱ」
カバディ「ふ・ぶ・ぷ」
アズタイガー「つ・づ」
柚架「よ」
東京のおにぎり「な」
つたや「あ」
うおのめ「う」
ぶー太郎「の」

・西山オーナー枠は、馬主が西山茂行の馬を指名対象とする。
 (対象馬の一覧はこちらのリンクより)

・プレゼント交換枠は、指名条件を参加者で持ち寄り、ランダムで引き合うことで自分のみに課せられた条件で指名馬を決める。


プレゼント交換枠も事前に抽選をしており、各参加者の指名条件は以下の通り。
ュドウフ「5代血統表でアウトブリードの馬」
カバディ「去年度POG期間でG1勝利馬の弟・妹」
アズタイガー「色の名称が名前に入っている馬」
東京のおにぎり「レイクヴィラファームの生産馬」
柚架「父と母の名前文字数合計10文字以下」
つたや「父または母がサトノ冠の馬」
うおのめ「明日ウマ娘の無料10連で引いたウマ娘が血統にいる馬」
ぶー太郎「馬名が4文字以下の馬」

ちなみに、うおのめさんの無料10連の結果はこちら。

・新種牡馬枠は2023年に初年度産駒がデビューする種牡馬の産駒を指名対象とする。

・未来予知枠は期間内にウマ娘に実装されると予想する馬を1頭宣言し、その馬を五代血統表に含む馬を指名する。期間内に実装されなかった場合には賞金は加算しない。

・牡馬2位~5位、牝馬2位~5位はウェーバー方式での指名については、牡馬2~5位の指名が終わり、牝馬2位~5位指名をする際には指名順を逆順にする。

・非社台生産枠は、「ノーザンファーム」「社台ファーム」「追分ファーム」「社台コーポレーション白老ファーム」以外で生産された馬を対象とする。

・逆張り枠は、リーディングサイアー30位以下の種牡馬を父に持つ馬を指名する(新種牡馬は除く)。30位以下のランキングについてはこのリンクを参照する。

※「内国産馬限定」は対象種牡馬ではなく指名対象馬の条件

・応援枠は賞金集計に加算せず、重複指名は可能とする。

・ありがとうモバマス枠はンデレラガールズに関する言葉にかすってる馬から指名する。シンデレラガールズ関連のワードか否かについての判定は参加者の合議によって賛否を決める。デレステ初出(ユニット名、曲名など)のワードはNGとする。

・勝敗は6月の新馬戦開始から翌年の日本ダービーの日までの総賞金の合計額で競う。


ルールの変更について

・対象レースは中央競馬と地方交流戦とし、地方への転出後の地方賞金は対象外とする。
・指名時点で地方所属の馬:交流重賞&中央転厩後に中央出走時の賞金を加算する

・海外レースの賞金はPOG集計最終日の為替レートで日本円を換算する
(集計最終日にデータがなければ直近の為替レートの存在する日のデータを参照する)

虎部屋POGも今年で三年目。新メンバーも増えて指名の枠組みも変えながら引き続き楽しくやりたいと思います。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?