パワプロ昔話〜パワプロ2017(前編)〜

ケーバックです。

パワプロ昔話シリーズ、今回はパワプロ2017です。ブロガーの人って大変ですよね、書いてみるといつも感じます😖
電車移動中にちまちま書いてたら1週間以上空いてしまいましたがまだモチベーションあります。(今回も途中から語尾の統一感がなくなりますが優しい目で見てください)

あと福岡大会が濃すぎたので2本立てにすることにしました。

パワプロ2017

厳密に言うとパワプロ2017というソフトは存在しません。
「パワプロ2016の無料アップデートでパワプロ2017が遊べるようになる」
意味がわかりませんでした。え、KONAMIさんいいの???ってなった記憶。

大きな変更点と言えばオンライン対戦。
パワプロ2016まではフリー対戦といった相手の情報はオンラインIDとパワター(顔のみ)しかわからなく、ちょっと味気ない感じでした。

このパワプロ2017からはオンライン対戦が「パワプロチャンピオンシップ」とリニューアルされました(フリー対戦は残っていました)。

PR(パワレート)の導入、称号機能、毎週開催のオンライン大会と当時はめちゃくちゃワクワクしてアップデートを待っていました。

中でもレートの導入が1番嬉しかったですね。
フリー対戦のときは今でいうランクでしか強さを測れませんでした。
(とは言っても過去30戦で27勝がSランクの条件だったので今のパワチャンのランクよりよっぽど信頼できましたが。)

↓こんな感じでパワターが動くし可愛いしすごくテンションが上がりました。


環境面についてはミート打ちが強化されだいぶ強くなりました。切り替え打ちの全盛期はパワプロ2017でしたね。
当時は変化球が全然飛ばなかったので、配球の基本は外の落ちる球でした

広角打法が重宝されるようになったのもこの外の変化球に対して強振で対応できたからですね。

パワプロ最強投手小山投手の話はいいですかね。

ここからはオフライン大会の話。
パワプロチャンピオンシップモードの導入と同時にパワプロチャンピオンシップス2017の開催が発表されました。
大阪、北海道、福岡、東京で各球団4人(例外あり)で球団代表の枠を争う大規模なパワプロの大会です。(+最終オンライン代表セパ2人ずつ)

その各球団4人になるために命を削りました

大阪大会(阪神、オリックス、中日、横浜)

オンライン予選もオフライン大会も全く関与していないため申し訳ないので割愛😂
申し訳ない😂何も覚えてない😂

北海道大会(日ハム)

オンライン予選もオフ(以下略)😂
と、言っても北海道大会が開催されている裏で福岡大会のオンライン予選をやってたような?

カメラロールにこんな懐かしい写真も

福岡大会(ソフトバンク、広島)

多分人生で1番パワプロやった3日間

オンライン予選の詳細はこんな感じ。
期間:金曜日の13:00〜日曜日の23:59
ランキングの決め方:CP(試合をするともらえるポイント、勝つと多めにもらえる)

以上。寝ずに戦いましょうみたいな。
ソシャゲのイベントランみたいな。
ソシャゲのイベントランよりやばいのは「全試合神経注いで戦わなければいけない」こと。

ランキングはこんな感じ。
とは言ってもホークスはスタートから24時間で上位4人はほぼ決まってた。
多分みんな「最初から誰も追う気にならないくらい離しとこ」って思ってたと思う。

3日で150試合ってやばくない?
まあ最後にもっとやばい戦いがあったんだけどそれはカイさんところころさんとBOW川さんあたりに聞いてください。

このオンライン予選の最後3時間前くらいに僕のPS4がぶっ壊れました。
3日間ずっとつけっぱなしだったので2試合連続電源プッツンで2切断。

そのことをパワチャンのコメント欄に書いたらころころさんの伝説のコメントが生まれました。

「昨日壊れれば良かったのに」

マジで笑いました。前日壊れてたら笑えませんでした。

そして福岡大会前日。
最初にホテル着いた僕にころころさんから連絡。
「ホテル着いてますか、突撃していいですか」

PS4壊しに来るのかなって思いました。

そのあとホークス代表決定戦出場者4人でがやがや遊んでそのあとは個人練習。
応援に来てくれていたとあるパワプロプレイヤーに1時間くらいバッピさせました。あの時はありがとう。

夕食を食べたラーメン屋、とても美味しかったけど僕が行ったあと割とすぐ潰れたらしいです。
「お前のせいだ、疫病神」と福岡県民から罵詈雑言を浴びせられました。

福岡大会当日。
めちゃくちゃ緊張した。マジで吐きそうだった。
控え室でカイさんに「緊張するよおおおお」って泣きついてたら進行を担当してくれていたまつかよさんこと松本圭世さんにめちゃくちゃイジられた。
まつかよさん、またパワプロのイベントでお会いしたい😖

大事な試合の中身は動画が残っているのでぜひ見てください。めちゃくちゃ良い試合ですよ!
特にカイさんの最終回の攻撃は必見。
決勝のさんらいく戦は見なくていいや!
負けたから!w(こっちもいい試合なので見てね)

https://youtu.be/yVVnlgMzCgg

戦いの後の写真。
全員プロプレイヤーになったのはホークス4人だけかな?ハイレベルだった😖
あとこの中で僕だけ全国大会出られませんでした。
それについては後編で😂

清水さんとも長い付き合いになってきました、いつも本当にありがとうございます。
これからも一緒にeBASEBALLを盛り上げていきたい。


今回はここで終わります。
後編は東京大会、特別オンライン予選、その他オンライン対戦(パワチャン)の最終成績などについて書きます。

量は今回より少なそう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?