パワプロ昔話〜パワプロ2016〜

ケーバックです。ブログ復活です。
以前は他のサイトでブログをしていましたが大人の事情(事情などない)でnoteに乗り換えさせていただきました。

復活させたはいいものの、今書きたいと思ってることが2つくらいあるのですが、それらを書いたらまた更新しなくなる予感がプンプンしています。
リクエストとかあったら検討しますのでぜひお願いします。

で、今僕が書きたいこと1つ目はパワプロ昔話。
こんなこともあったな〜って振り返りつつ初心を思い出したくて😂

とりあえず今回はパワプロ2016の話だけで😅
多分最近知り合った人だったりは見てても面白くないかもしれないです😖

パワプロ2016

僕がパワプロオンライン対戦を始めた作品です。
ちょうどこの2016年からパワプロのオフライン大会が開かれるようになりました。
僕もパワプロフェスティバルの東京大会、パリーグ西武大会、全国大会に出場しました。

東京大会は今でもパワプロ人生のターニングポイントだったと思ってます。

ぶっちゃけ当時の自分はめちゃくちゃ強いと思っていたんですけど、ベスト8の試合で淡々と負けて普通にショックでした。

そこで準決勝を見るときにBOW川さん(現ヤクルト代表)と初めて出会いました。
「ロックオン1ないと打てないですよね?wwww」って2人で笑って話してたの今でも忘れないwwww(当時はフリー対戦でロックオン1とロックオンなしを選べた)

来たる決勝、マエピーさんvsじゃむ〜さんの試合
マエピーさんのプレーを見て「ナニモンだよあの人……」ってなって決勝直後マエピーさんに2人で突撃。
オンラインIDを聞いたら(いつも〇〇みたいな試合数やってるあの人か………)ってなった記憶😂

↓懐かしい写真。今では有名人が何人もいる🤣


で、その次の日、オンラインでマエピーさんと当たって1回か2回でコールド負け。
パワプロやめようと思いました。
マジで一生勝てないと思ったんですよね😂

でもそこで諦めなかったおかげで今の自分がいるなと今でも思います。
そこから練習量(といってもほぼオンライン対戦)をめちゃくちゃ増やしました。

11月くらいには勝率.820?くらいまで上がって西武大会に乗り込みました。
当日西武ドーム着いたらやっぱりいるBOW川😂
同じくメキメキ成長していたのは知っていたのでこの日の敵はBOW川さんだな〜なんて呑気に予選へ。

たまたまこの時縦に僕、BOW川さん、坂本さんが縦に並んでて3人で1.2.3フィニッシュ。
この時もさすがBOW川さんだな〜くらいにしか思ってなかったです。

↓これたしかパリーグ全会場で1位だった気がします

準決勝までサクサクいって坂本さんとの試合。
「え?何者?」ってなるくらいボコボコにされて終了。
ここでも井の中の蛙だと思い知る😂

その後「「「色々」」」ありましたが坂本さんが優勝。(BOW川さんと坂本さんと僕しか知らない話がそこにある😂)
終わったあとファミレスでBOW川さんと反省会、まだまだ全然だなぁって話した記憶。

で、当然またオンライン対戦に明け暮れる日々、この辺りから生放送(当時はニコニコ生放送)を始めてパワプロ勢との交流が深まったかな?

余談ですがこの辺りで「ころころ」っていう悪魔と出会います。一生勝てないと思った人ランキング1位です。
当時はID見るだけで吐き気がするくらい嫌でした。(ころころさんとの出会いは2017記事で書きます)


そして年明けの全国大会、当日予選に参加すべくこの日もBOW川さんと待ち合わせ。先着100人?とかだったのでけっこう早くから並びました。
この日の予選も打撃予選、たしか一晩中寝ずに打撃練習してオールで向かいました。大学生若い。

それで列並びながら各地の大会リプレイ二人で見てたら近くに並んでる人に見覚えのある人が2人ほど、、、
ぼく「あれみ〇ったー〇じゃんwwwwマジでユニフォーム着てるwwwwwwww」
BOW川「え、あれ、〇〇〇〇(当時のカイさんの名前)じゃない?」
みんなパワプロ大好き😂

当日予選、通過できたのは僕だけでした。
(後に知るけどさんらいくも通過)

みっすんとカイさんは高級パワプロ打撃練習しに東京来たらしい😂

それで大会はAOくんと戦うことに。試合の内容全く覚えてないけど1-0で負けました😖

大会は坂本さんが優勝、準優勝はさんらいくでした。坂本さんはまだしもさんらいくに対するみんなの「あいつ誰だよ」感が半端じゃなかったwww

と、こんな感じで2016のオフライン大会が幕を閉じました。
本当にたくさんの人に出会ってたくさんの人と仲良くしてもらってたくさんとは言えない人とオンライン対戦しました。
やっぱ今のパワプロのベースとなってるのはパワプロ2016なんじゃないかな?って思う日々。
2017もめちゃくちゃ濃いけどね


ちなみに今パワプロ界で使われてる以下のパワプロ用語もこの辺りから使われていました。

・流星群
・モーニング〇かひろ打法
・切り替え打ち
などなど(なんか思い出した人いたら教えて)

あとカメラロール漁ってたら2017/2時点の僕の成績があったので↓

2016使ったチームは
ヤクルト→日ハム(1番長く使った、東京大会)→西武(西武大会)→広島(全国大会)→ソフトバンク
でした。
打率は.340~.360くらいだった気がします。

2016はこんな感じです。
また「気が向いたら」2017以降も書きます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?