見出し画像

末尾イベントで意識していた事

こんにちは。クボタ(@kb_slot)です。

今回は末尾イベントについて。

全台とか塊と同じく人気イベントの一つである末尾イベ。

立ち回りでどうにかなりそうな宝探し感があって人気ですよね。

ですが、闇雲に座ってもスカリやすい+一発ツモでないと厳しい戦いになりやすい。

だから可能であれば事前に当たり末尾を絞って挑みたいところ。

そこで、自分が末尾イベントを攻める時に事前に意識していた事を紹介します。

全てのイベントに通用するとは限りませんが使える機会はあると思うので参考にして頂ければと思います。


1.末尾毎に全台の機械割合計を出して一番低い末尾を攻める


自分が昔使っていた末尾イベントの一例。

・末尾のどれか一つが全6

・ただしそのイベントがいつ行われるかは事前に分からない(ある程度の予想は付く)

このようなイベント内容。

この店の特徴としては派手な事をしたいが予算があまり無いのか普段からケチな入れ方が目立つお店。

お店としては必要最低限の予算で派手に見せたい=存在する末尾の中で一番コストが低い末尾を選択するだろうと予想した。

そこで、末尾毎に全台の機械割合計を出して合計値の順位付けを行った。

その中から合計値が一番低い末尾を選択。

予想は的中して合計値が一番低い末尾が当たりでした。

その後もそのお店は毎回合計値が一番低い末尾を当たりにして来たのでイベントの度に一発ツモ出来ていました。


この方式で末尾を選択するお店は割とあると思います。

攻める前に末尾毎の順位付けを事前に行っておくと良いでしょう。


2.早い段階で設定を見抜ける機種が含まれる末尾を除外する


お店としては稼働を上げたい→なるべく当たりが見えるのを引っ張りたいと普通なら考えるはず。

なので速攻で設定が分かる機種の台数が多い末尾は基本的に除外しましょう。

ハナビ通、リゼロ、北斗天昇、その他6号機のモロバレ系機種etc...。

この辺りの機種が極力含まれてない末尾を洗い出して攻めると当たり率が上がるはずです。

判別が早く終わる機種が多い末尾は除外しましょう。


3.埋もれやすそうな機種が多い末尾を選択する


2番で話した事と通ずる内容ですが、比較的判別が難しい機種を多く含む末尾を選択するようにしていました。

理論的には2番と同じで当たりが見えてくるまでの時間が遅いから。

やはりお店としては当たりが見えるまで時間がかかって欲しいはず。

なので埋もれそうだったり時間がかかりそうな末尾を優先的に選択する。

2番と合わせてこちらも意識する事をオススメします。



立ち回りについて


分かりやすい機種の挙動を見ましょう。

以上(笑)



最後に


末尾系イベントは他のイベントや普段の特定日等と比較して人の意志で当たりを決める傾向が強い

人が決める=何かしらの意図がある。

だからその意図を自分なりに考えて予想をする。

今回紹介したテクニックもそうですが、一番重要なのは自分で色々考える事です。

自分なりに予想して当たり末尾をツモれると嬉しさ倍増ですよ。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?