日記 24.1.27(土)

1/27(土)

朝から家人に伴って恵比寿の病院に行った。今日は検査だけで、次回以降投薬等が行われるとのことだった。
行きがけ、空が高く見えたので、体調がよかったら帰りに本屋に寄らないかと尋ねた。「デートじゃないんだけど。」と言われて初めて己の間抜けさに気が付いた。
病院の待合室、暖炉型ヒーターの中で偽物の炎が揺らめいていた。将来住む家の居間には、偽物でもよいから暖炉がほしいと思った。
看護師に診察室の中から呼び出されて、医者から今後の説明を受けた。説明内容の大筋しか理解できなかったが、相槌を打ち、なんとなく納得していた。あとから聞くと家人も同じようだった。

病院を出た。医者の説明に安心したのか、先のことが決まり考え事をせずに済む時間が出来たからなのか、二人でたい焼き屋に行った。
店の近所の公園の、日が差したベンチに座ってたい焼きを食べた。
一瞬、また空が高く見えたが、そのあとは今現在のことだけ、サブウェイやガーデンプレイスの雑貨屋、地下惣菜コーナーに流れる時を過ごした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?