見出し画像

無事。。。どころではない道のりだった!「卒塾」は、はじまり~学び編~

月1で学んでいる、岡野誠さんが教える~メンター養成講座福島ゼロ期~ 通称岡野塾、その学びから。


「無事」とは・・・調べるといくつかの意味を持つ言葉である。

そのひとつに

「とりたてて変わったことがないこと。平穏なこと。」

というのがある。

岡野誠塾長の講義で受ける印象というのは、たとえるなら、

   まるで、脳内ジェットコースター


脳内は、観覧車でゆっくり・・・ではない。大きいループを上がったり下ったりそして何回転もするかのように、絶叫しながらスピード感をもって、襟元をつかんで揺さぶられるような感覚。それほどに衝撃的な内容が立て続けやってくる。無事などというようなことはひとつもない。毎回変わったことばかり、平穏なことなど、1ミリもない。かと思えば、その衝撃を体感したあとは、気絶している暇はない。そのまま心の顕微鏡をのぞきこむかのように繊細に、自分の心の内側と対話しながら内容を深掘りしていく。そして次、ジェットコースターに乗ったなら、そのままスーッと順風の風に乗って、大いにわがままに楽に我が道を生きていける、その方法の見つけ方、心のあり方を学ぶ場所であり、時間である、私が岡野塾をお伝えするならば、こういうこと。

岡野塾の学びの同時進行で、母親の入院からの介護施設入所、父親の介護と看取り、相変わらずお金との葛藤苦悩、農園コミュニティスタイルでの米づくり、、、と、2019年7月の開講時点では、想像すらできなかった人生を歩むことになった。苦しかったこともあった。しかしながら、助けて!を言える自分を承認できるようになり、実際に仲間にも恵まれて、大いに助けてもらえた。

学びも継続でき、米づくりも収穫にたどりつくことができて、苦しさばかりではなく、楽しさとうれしさと喜びを分かち合うということを味わえた。おかげで、より実りある人生だと感じることができた1年となったのである。

塾のこと、田んぼのこと、仕事のこと、親のこと、お金のこと。いつもだいたいこの5つが頭の中を駆け巡っていた。なので、塾の学びのことだけに集中できていた環境ではなかった。その都度、無計画と言われるかもしれないが、その時その時の今を精一杯やるしかなかった。精一杯やって、いくつもの山を越え、谷を越え状態。他人から見たら、まだまだ甘いと言われるかもしれない。でも、私なりに、よくやってきたと、絶賛自分を愛し、自分をねぎらい中である。

岡野塾は、卒塾させてもらえたが、これからが本番!人生リスタートだ。 1年かけて一巡してきたからこそ見えてきたこともある。これからは、それを実践レベルに落とし込んで、師匠からの学びを、恩贈りとして、いろんな方に伝えられるようになれたら。。。     

どんな形がよいか、それはまだ見つけられていないけれど、

「なんかわかんないけど、田舎暮らしが楽しそうで、

なんかわかんないけど、生き方がかわいくてかっこいいおばちゃん」というポジションで生きられたらな~笑、 そんなオーラが出ないかな~とイメージ膨らませ中。


1年1回の米づくりも、あと何回できるだろう。やってもあと25回?  その前に、早い段階で、米づくりの師匠から自立して米作りができるようにならねば。そして頭の中に描いている、やりたいあれこれを、苦しむことなく、豊かさを感じながら、我慢しないで、スーッと楽に、実現させたいな。私の「才能という砥石」をどんどん磨いていくのだ!

時間が有限だから、これまで苦しさが多かった50年の人生を、残り25年でひっくり返せるような、一気に順風に乗って、2倍濃縮以上の人生にしないとね、私!

卒塾は、人生51年目の願望実現に向けての、はじまり。        スーッと楽に、順風に乗って生きよう。

そして、岡野塾長に生き方を学んだ、私も尊敬するある方からの言葉をここに記しておこう。

「岡野さんは、出会ったら一生の人。一生かけて応援してくれる人だよ」


岡野誠さんが私にくれたことばのヒントをたくさんちりばめて書いてみた。

感謝💛

福島のふざけたカッコイイ大人の会の仲間になりたい方は、こちらから↓↓
【岡野誠さんのLINE@・メルマガURL】
岡野誠 公式LINE@友達追加
(人生相談はこちらから)
↓↓↓↓
https://goo.gl/MZVqTS
or
https://line.me/R/ti/p/%40cir1506b
岡野誠の
人生の主導権を掴む
セルフメンターシップマガジン
無料登録はこちら
↓↓↓↓↓↓
http://goo.gl/fKCMfw
LINE.ME
LINE Add Friend

(岡野さん:いたずらをたくらんだかのような顔で写っている人。笑。写真左と、卒塾証書を手に感無量の卒塾を迎えた学びの仲間たちと。)


#岡野誠 #メンター養成講座福島ゼロ期 #岡野塾 #生き方とあり方 #順風に乗って #逆風のときは終わった #才能という砥石を磨く    #ひるてぃ農園





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?