PA28とZoomのH2nを使って練習してみる




PA28のマイクプリのチェックもかねて、歌の練習をしてみました。


マイクはBeyerのM88TG、ケーブルはモガミ2534です。


直接、PA28につっこみまして、PFLでチェックしながらゲイン設定。


だいたい11時から12時の間でしょうか?


ローカットはオンにします。アレン&ヒースのローカットって100Hzからなんですね、ちょっとびっくり。


それで、まぁ聞いた感じのチェックも良いんですが、やっぱり録音してみるのが一番なので、録音することにします。


と言っても、DAWに録音しちゃえばいいんですが(しかも一番チェック的には良いと思う)なんかZoomのH2nを使ってうまいこと練習できないかなぁ、と思ったので、2TrackOutから音を抜きます。


こうすると、今度はH2n側で一番ゲインを低くしてもクリップしちゃうので、どうしようかなぁと考えました。


簡単にマスターフェーダーを下げれば良いんですが、自分がモニターしてるヘッドフォンの音量も変わるのが嫌だったんで、2TrackOutをPreフェーダーに切り替えました。これでも多少クリップしそうだったので、結局、ピアノと歌のトラックのフェーダーを少し下げました(Preにした意味ないですねw)。





そのあと、H2nのモニター音をAlwaysOffにして、今度はH2nのLineOutをPA28の2TrakInへ。こうすることで、演奏時はPhonesのボリュームつまみ下のLRと2TRKの切り替えボタンをオフにしておいて、演奏チェック時には、これを押し込んで聞く、ということができます。


結局、ボタン一個押さないといけないんですが、同じヘッドフォンをしたままで良いので、まぁ、楽かな、と。


あと、これを書きながら気付きましたが、FB1やFB2のチャンネルを使ってFBのアウトからH2nに放り込めば、自分のモニター(だいたい歌がかなり大きい)と違ったバランスで録音できるのかな、と。それでまた2TrackInから戻せば良いのかなぁ、と思ったり。





いかん、頭がだいぶこんがらがってきましたので、これで終わります。


課金しても続きはありません、投げ銭形式です。ある程度の金額になったら大阪のStudioYouさん(Neveの卓)でリズム隊の録音してこようと思ってまーす。



ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?