見出し画像

デスゲーム

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

昨日の夕食は、インターン生、住み込みスタッフ、現地スタッフ、事務局員、過去のインターン生の9人でご飯を食べました。

しかし、今日の朝方インターン生が1人一時帰国、事務局員がプノンペンに行くということで、今日の昼からは7人でのご飯となり、少しさみしさを感じました。

そんな今日は、朝からバタバタ。

住み込みスタッフのダエンがお金を無くした。と言って大変でした。

結局お金は見つからず仕舞いで、彼のお金は行方不明のままです。

少し落ち込んでいたと言うこともあり、お昼過ぎにジュースを奢ろうと一緒に近くのお店に行きました。

お店に着くと、ジュースをまず注文しました。
その後店内を物色していると良いものを見つけました。

それは。。。

小さめの風船です。

中に水を入れたりできたら楽しそう。と思い、いくらなのか。と値段を尋ねたところ4つで100リエルと言うことが分かりました。

100リエルは日本円で3円くらいです。

すごく安かったのですが、とりあえずと100リエル分買うと、お店の人が1つサービスしてくれて5つもらうことが出来ました。

スクールに帰ると、早速水を入れてみました。

しかし、私の入れ方では水が全然入らず、水風船にはできないか。。。
と思っていたところ、ダエンが大量に水の入った水風船を持ってきました。

私の入れ方がよくなかったみたいで、普通にすれば入ることが分かり、それからは水風船で遊びました。

水をパンパンの状態にして、パスし合うという割れるとびしょびしょになるというデスゲームをしたりして遊びました。

ダエンと遊んでいると、スクールの生徒達も来てみんなで楽しくデスゲームをして遊びました。

結局私がキャッチしたときに風船が割れて終わったのですが、すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

水風船の使い道はまだまだたくさんあるような気がするので、色々と試しながら子ども達と楽しく過ごして行こうと思います。


今日のクメール語
テレビ → トゥールトホ
ホットシャワー → タッククダウ
冷房      → マシーン トロチア
窓       → ボンウオイ
バスタブ    → アーンタック



サポートしてくれたら喜びます。