見出し画像

ようやく気づいた大切なこと

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている神野です!

今日は、ご飯時やシャワー時に断水がないという素晴らしい一日を送ることが出来ました。

そんな今日も、またいつもよりも多めに授業をしました。

おそらく記録の更新です。

昼の14時~15時を小学生の女の子2人

15時~16時を小学生の男の子2人

16時半~17時を小学生の女の子5人

17時~18時を中高生の兄弟3人

18時~18時半を中学生の女の子2人

と5つの授業を持ちました。

空いている時間は、夕飯のご飯を買いに行ったり生徒と遊んだりしていたため、2時から動きっぱなしの一日でした。

しかし、昨日の反省を踏まえて、授業をしっかりと楽しむことが出来ました。

自分が楽しんで授業をするとやはり生徒も自然と笑顔を見せてくれることを肌で感じました。

自分が疲れていようが、生徒からすればたった一時間の授業です。

先生の基本なのでしょうが、授業を多く持って初めて大切なことにようやく気がついたように感じます。

これからは、インターン生も増えたりして、授業をする時間は今日のように多くはないと思いますが、今日感じたことを無駄にしないように、これからの授業も楽しんでいこうと思います。


先日、サッカーボールを買った。と言うnoteを書いたのですが、なんと住み込みスタッフのダエンがスクールの敷地内にバレーコートを作っていました。

恐らくCBBスクール始まって以来初めてのバレーコートが誕生しています。

前々からダエンは、スクールでバレーをしようといっていたのですが、「コートがないのにどうやってバレーをするんだ。。」と内心で思っていました。

しかし、ないものは作る。

これはカンボジアからすると普通のことなのかもしれませんが、私はすごく驚きました。

ボールを買った翌日にはすでにコートが完成していました。

完成度も申し分なく、普通にバレーを楽しめます。

授業終わりの生徒達も遊べるスペースとなりました。

勉強をして遊んで帰る。

そんな場所は日本にあったとしてもすごく魅力的な場所なのではないでしょうか。

そんなことを思いながら、時にバレーを楽しんでる生徒達を遠くから見たり、時に生徒と一緒にバレーをして遊んだりしました。

このスクールを楽しいと思ってもらい、少しでも多くの子ども達に外国語を学ぶことの楽しさを感じてもらえるように過ごしていきたいと思っています。



今日のクメール語
さっき → ムン ニヒ ボンタイ
いま  → アイラウ
後で  → クラオイ
朝   → プラッ
昼   → タガイ
夜   →  ユップ

サポートしてくれたら喜びます。