カンボジアまでの長い長い道のり

みなさんこんにちは!国際協力NGOのCBBでインターンをしている、大分大学4年の神野です!

今日は、日本からカンボジアに来るまでの長い長い道のりを書いてみようと思います!

【長い長い移動時間】

家を出たのは5月30日の夕方でした。

実家が愛媛県にあって福岡からの飛行機で出発だったため、まずは船で愛媛から福岡まで行きました。
福岡の小倉に着いたのは5月31日の朝5時、フライトが9時だったため、急いで福岡空港までバスと電車を乗り継いで向かいました。カンボジアまでは、マレーシアのクアラルンプール経由だったのですが、なんとトランジットが17時間、、、31日の午後2時頃にクアラルンプールに到着して翌日の7時頃にカンボジア行きのフライトでした。
計35時間以上の移動を経てようやくカンボジアに着きました!

【機内での出会い】

道中、様々な素晴らしい出会いがたくさんありました。
飛行機の中では、隣に座ったマレーシアの方がすごくフレンドリーに話しかけてくれて楽しく過ごすことが出来ました。
彼女は今回初めて日本に来ていたみたいで、九州を5日間かけて旅行していたそうで、日本が大好きと言っていました。
外国人と話すとき、「日本が大好き」といわれることが1番うれしいなと思いながら話をしていました。
機内食は有料だったため、私は予約していませんでしたが、「私おなかいっぱいだから全部食べて。」と差し出してくれました。
さすがに、全部もらうのは気が引けて、少しだけもらう。といったら、容器の蓋に少しだけご飯をついで、残りの分を全部あげると言ってくれました。

マレーシア人の人と出会ったの自体初めてだったので、一気にマレーシアが大好きになりました。笑

【クアラルンプールにて】

クアラルンプールでのトランジットの時間は、少しだけ観光をしました。
空港からシャトルバスが出ていたので、それに乗ってアウトレットパークに行って来ました。
そのシャトルバスを待っていた途中に、マレーシア人の人と友達になりました。その人は息子が近くで仕事をしているみたいで、その息子に会いに来たと言っていました。さらに、私がその息子に似ていると熱心に語ってくれました。笑
その後、Facebookに私との出会いを投稿してくれていたりと、空いた時間も楽しく過ごすことが出来ました。

道中、1番きつかったのが、クアラルンプールでの夜がすごくきつかったです。
次の日の7時がフライトだったため、空港泊することを選びました。最初は、空港内にあるカプセルホテルを利用するか迷ったのですが、お金を節約しなくては、と思い、野宿することにしました。
空港で野宿する人は、かなり多かったので大丈夫だろうと思ったのですが、地べたにそのまま寝るというのが初めての経験で、結果ほとんど寝ることが出来きず、朝を迎えることとなりました。

35時間もの移動中も一人旅ならではの様々な経験が出来て、しんどかったこと楽しかったこと、全部含めてかなり濃い時間を過ごせました!

やっぱり、いろいろな国に友達が出来ていくことは楽しいなと思う移動期間でした!!

サポートしてくれたら喜びます。