見出し画像

初めての村案内

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

昨晩は、現地スタッフのプット君が緊急ミーティングを開き、住み込みスタッフ達との関わりについて注意されました。

心当たりが多すぎて、これからはもっと安全な遊びを心がけようと思いました。


そんな今日は、とにかく天気の良い一日でした。

朝、起きると雲一つ無い晴天。

すごく清々しい朝でした。

そして今日は、スタツアの方の村散策に同行しました。

いつも行っている市場。

いつも前を通っている学校。お寺。

そして、私のよく行く池を案内しました。


いつも市場には、朝や夕方にしか行っていないため、お昼過ぎに行ったのは初めてですごく新鮮でした。

朝は、ものすごく賑わっている市場も、昼の1時を過ぎるとお店はスッカラカン。

カンボジア人の仕事の速さに驚かされました。

そして、いつも前を通っているだけの学校やお寺も少しのぞかせてもらいました。

まずは、学校に。

学校の中は、もの凄く賑やかでした。

私たちは外を歩いていると、多くの生徒が外に出てきて声をかけてくれました。

その中には、私の知っている生徒もいました。

いつもとは違う制服の生徒。

少し大人っぽくみえて、なんだか嬉しかったです。

その後はお寺の中を散策しました。

入っていいのか分からないような建物に入ると、中には大きな仏像がありました。

すごく壮大できれいでした。

いつもは、前を通っているだけの道でも、少し深く見てみればすごく面白いと言うことに気づくことが出来ました。


その後に行った池も、今日は天気がよかったこともあり、すごくきれいな風景を見ることが出来ました。


いつもとは少し違った一日でしたが、今日も充実することが出来たのではないかと思います。


サポートしてくれたら喜びます。