見出し画像

ご飯の新規開拓 in カンボジア

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている神野です!

1週間は早いモノで今日はもう週末の土曜日です。

今日は午前中から新しいモノにチャレンジをしてみました。

先日、生徒とお話をしているときに、市場に売っているボボーラパウというタピオカとカボチャの入ったスイーツがおいしい。

と聞いて今日の朝、早速買ってみました。

お値段は、500リエル。日本円で約13円でした。

お味はというと、、、

びみょうだ。。。

決して美味しくない訳ではありませんでしたが、次もう一回買おうとは思わない味でした。

市場には、スイーツが何種類か売っているので、自分に合う味のスイーツを開拓していこうと思います。

お昼も今日は今までに食べたことがないものを食べよう。

と思い立って外に出ました。

いろいろなお店に行ってみたのですが、お昼時にも関わらず店員さんが居なかったり、クメール語が通じなかったりなどでご飯を食べることすら中々出来ませんでした。

5軒目くらい行った所で、もうここで食べる。と決めてお店の人と話したら、2500リエルで何かしらのご飯が食べられる。と言うことになりました。

自分が何を頼んだのか分からず、そわそわしていたところ。。。

クマエフードのパパイヤサラダを作り始めました。

私はパパイヤサラダが苦手のため、内心やらかした。。。

と思いながら完成を待っていました。

すると、私の好きなミーチャーと言う焼きそばと絡めて提供してくれました。

味は。。。

これまた微妙。。。

というより、パパイヤサラダが強すぎて少し苦手気味でした。

新しい事にチャレンジすることは、必ず失敗がつきものです。

今日は少し運が良くなかったようで、イマイチなものが多かったですが、新規開拓をこれからも続けて、村周辺の食べ物事情は私が1番よく知っているといえるくらいになりたいと思います。

今日のクメール語
[会話で使える編]
何しているの     → トヴー アヴァイ ヌン
いま何時ですか?   → アイラウ ニヒ マオン ポンマーン
どこ行ってたの?   → モーク ピー ナー 
両替してください   → ソー ドー ルイ
どれが美味しいですか →ムオイナー チュガニュ


サポートしてくれたら喜びます。