見出し画像

カンボジア滞在日記

皆さんこんにちは!6月1日よりカンボジアのコンポンチャム州という地でインターンを始めました、大分大学経済学部4年の神野和幸です。今回が初めての投稿ということで、自己紹介やインターンを始めるきっかけなど、自分のことをメインに書いてみようと思います。

【自己紹介】

私は現在、大分大学をこの5月から休学して5月から引っ越しやバイトでお金を貯め、6月1日からカンボジアで教育支援などのインターンシップを行っています。 

【今までの大学生活】

大学生の間は、自分の好きなことや、興味のあることになんでもチャレンジしてみる!という大学生活の中心を作って過ごしてきました。
そんな中で、ヒッチハイクで一人旅をしてみたり、国際ボランティアでベトナムに訪れてみたり、大分大学に留学しに来ている留学生と友達になってみたりという自分の興味の持ったものには後先考えることなくチャレンジしてきました。

その中で1番大きかった出来事がベトナムに訪れたことでした。
大学2年の春休みに初めての海外でベトナムに行ったのですが、東南アジアの雰囲気や、今までに味わったことのなかった言語が通じない歯痒さなどを感じ、海外に対しての興味が大きくなっていきました。それから、日本に帰ってからは、いろんな国の人とコミュニケーションを取っていたいと感じ、留学生に積極的に話しかけて友達を作り言語を教え合うような生活をしてきました。

【インターンを始めるきっかけ】

私は4月の中旬まで一人の大学4年生として就職活動をしてきました。しかし、就職活動を続けていくうちに、このまま就職することになったら後悔することになるのではないか。と考えるようになりました。
というのも、私は昔、小学校でカンボジアの貧困地域などでボランティアをした人のインタビューを聞いて、ずっとカンボジアという土地で教育支援などをしてみたい。と思い続けていたからです。
今までは、時間がない。や、お金がない。といった理由で挑戦から逃げていましたが、「今」を逃しては一生このような経験は出来ない。と思い急遽、就職活動を1年延ばすことにして1年間休学しインターンシップをしてみようと決めました。


【最後に】

1回目の投稿ということで、少し固くなってしまいましたが、2回目以降からはインターンの様子など、もっとフランクな形で書いていきますので楽しみにしていてください!!

サポートしてくれたら喜びます。