見出し画像

充実した1日。

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている神野です!

先日から、インターン生と一緒に筋トレを始めました。

日本に帰る時はすこしでもムキムキになれるようにがんばろうと思います。

家庭訪問

そんな今日は、朝から隣町のパーブでCBBが奨学金を出している大学生の家へ家庭訪問をしました。

この学生は、最近あまり大学に通っていないようで両親と今後に関して話し合う予定でした。

しかし、当日にクメール語を話せる人が居ないと言うことになり、軽くあいさつだけして帰ってきました。

サッカーボール

そして、パーブの帰りにサッカーボールを買いました。

以前はスクールにサッカーボールがあり、生徒達とも遊んでいたのですが一ヶ月ほど前にあったお葬式の時に、誰かが持って帰ってしまい今日までありませんでした。

住み込みスタッフも増え、生徒達とももっと深くコミュニケーションを取りたい。とずっと思っていたので、今日サッカーボールを購入しました。

サッカーボールがあるお店で、いくらですか。と聞くと、小さいのが20,000リエル。大きいボールが30,000リエル。と言われました。

持ち金は。20,900リエル。

即答で小さいボールを買いました。

スクールに帰ってくると、インターン生から我慢して次に大きいのを買いに行けばよかったのに。と言われたのですが、待てませんでした。

早く遊びたい!!

その気持ちが強すぎました。

実際、今日ボールを買ってというもの、生徒とも住み込みスタッフともサッカーをしたりボール回しをしたりしてすごく楽しく遊ぶことが出来ています。

また、自分が授業をしている時も授業が終わった生徒達が遊んだりしているのを見て、自分の選択は間違ってなかったと思いました。

授業

今日は、いつも一緒に授業をしている授業チームの2人がスタツアの同行で不在だったため、今までで恐らく1番多く授業をしました。

14時から1時間、15時から1時間、16時30分から1時間、18時から30分間

空いている時間はずっと今日買ったボールで生徒やインターン生、住み込みスタッフと遊んでいました。

今日は一日常に動いていた。という感じなのですが、しんどい。疲れた。という感情よりも、楽しかった。と思えているので今日の一日はすごく充実していたのではないかと思います。

串焼き

そして、今日の18時から来た生徒が、串焼きを持ってきてくれました。

以前、食べ物の日本語を教えていた際に、私が「カンボジアの串焼き美味しそう。食べてみたい」。といったことを覚えてくれていたみたいです。

生徒からモノをもらうという行為はあまり良い事ではないのかもしれませんが、すごくうれしくて一緒に写真を撮ってしまいました。

こんな充実した毎日を送れていることの感謝しながら毎日を楽しんでいきたいと思います。

クメール語
[職業編]
ガイド   → ガーイ
ドライバー → バウク ラーン
農家    → トヴースラエ
警察    → ポリヒ
学生    → ニサット



サポートしてくれたら喜びます。