見出し画像

また会える日まで

みんさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

昨晩は、生徒からもらったタピオカバナナを食べました。

生徒のお母さんが作ってくれたみたいでした。

味は、少し甘酒のような味がしたり牛乳の味がしたりとよく分からなかったのですが、美味しかったです。


そんな今日は、住み込みスタッフの授業をしている時にニワトリが教室に入ってきて、2つ卵を産みました。

産んだ当初は、ニワトリが卵を温めていたのですが1時間ほど経つとニワトリは居なくなっていました。

ダエンは、私を誘導して調理場に卵を持って行きました。

そして、鍋に水を入れその中に卵を入れました。

そう、ゆで卵を作ってくれたのです。

私は、早く食べたいという気持ちが抑えられず、もう食べれる?と何度も聞き10分ほど経つともう食べれる。と言うことで早速食べました。

まずは卵を半分に割り、塩を一振りしました。

産まれて1時間足らずの卵は食べたことがなかったので、味は格別に美味しかったです。


そして、今日はいつもスクールに日本語を習いに来ていた27歳のジュヲンさんと言う人が、来週から韓国に出稼ぎに行くから最後のあいさつを。

と言うことで、我々インターン生にコーラを1つずつ持ってきてくれました。

ジュヲンさんは、人がすごく良い方で帰る時もいつも大きな声で、ありがとうございました、さようなら。

と深々と頭を下げ、あいさつをしてから帰っていきます。

何度か、差し入れです。といいコーラを持ってきてくれたことすらあります。

そんなお兄さんが、1週間ほど前に、もうすぐ韓国に出稼ぎに行く。

と伝えてくれました。

こんなにも早く出発するとは思っていなかったので、すこしさみしいですが、彼の道を応援したいと思います。

そして、今日Facebookを交換して韓国に来る際は連絡してください。

美味しいお店をたくさん知っていますので一緒に食べましょう。

と言ってくださいました。

私は韓国に複数人友達がいるので、来年辺りに行こうと思っています。

また会える日を楽しみにしながら、私は今するべき事に取り組んでいこうと思います。


今日のクメール語
【味 編】
辛い   → ハラ
塩辛い  → プライ
甘い   → プアエム
酸っぱい → チュー
味が薄い → サープ


サポートしてくれたら喜びます。