![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/13171259/rectangle_large_type_2_53b13709dc18de9290df1e071bf59875.jpg?width=1200)
毎日元気に楽しく授業を
みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている神野です!
昨晩は、スタツアや事務局の方などが来て、総勢10名の大人数で夜ご飯を食べました。
人数が多ければ多いほどご飯は美味しく感じるもので、すごく賑やかにご飯を食べました。
そんな今日は、朝から少し作業をしていました。
大学では、授業やゼミ、バイトなどでよくPowerPointの図形を使って絵を描いていました。
ここ、カンボジアに来ても依然と同様に絵を描きました。
以前はバイクを書いたことがあったのですが、今日は自転車を描きました。
何の図形を組み合わせるか。などを考えるのがすごく楽しく1人夢中で作っていました。
完成度や使い道は別として、作るのが楽しく出来たときの達成感も気持ちいいモノでした。
午後からは、授業チームで前回少しnoteでも紹介した理科の実験教室に関して話し合いました。
やはり、石けんの創作がいいのでは。と言うことになり、石けん作りで話し合いを進めました。
創作に必要な材料、予算、そして何時から何時まで行うのか。来る人数の目安、行う日程などを詰めました。
これから資料をまとめ、案が通ればまた詳しく紹介をしようと思います。
今日も、前日と同様で多くの授業を持ちました。
今日は、昨日の疲れがでたのか少し疲れ気味で授業をしてしまい反省しています。
自分の気持ちで授業の質が左右されるような先生には絶対になりたくないと思っているので、疲れ気味の時でも生徒を前にしたら楽しむことを意識して授業を行おうと思います。
今日のクメール語
【疑問詞 編】
何 → アヴァイ
いつ → ペールナー
誰 → ネアックナー
どこ → アエナー
どうやって → ヤーン ドーイ マダイ
どれ → ムオイナー
サポートしてくれたら喜びます。