見出し画像

1本道を変えるだけで

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

インターン生が1人減っただけで部屋が少しさみしくなったな。

そんなことを朝から少し感じていました。

そんな今日は、

先日、インターン生からローチャーと呼ばれる食べ物が隣町のパーブで食べることが出来ると聞きました。

このローチャーは焼きうどんに似ているモノで、エビなどの魚介も付いている。と聞き、食べに行きました。

朝9時過ぎにスクールを出発して、9時半くらいにパーブに着きました。

目的だったローチャーを探し、色々な店に尋ねていると優しいおばちゃんがローチャーの店まで案内してくれました。

念願のローチャーを食べられる。

そう思っていたのですが、お店のおばちゃんから、ハイハウイと言われました。

私はカンボジアに住んで1ヶ月半。この意味が「もう終わったよ」。と言うことがすぐに分かりました。

自分のクメール語の能力が上がったと感じた嬉しさと、ローチャーを食べられない。とわかった悲しさが合い重なってもどかしい気持ちでした。

そんなことで、お目当てのモノが食べられなかったので、以前も飲んだフルーツスムージーとコーサイチュルークを食べて帰ることにしました。

フルーツスムージーは今日はカスタマイズすることができ、すごく美味しく飲むことが出来ました。

コーサイチュルークは以前もアップしたのですが、味がすごく染みていてすごく美味しかったです。

パーブからの帰り道は少し遠回りをして帰りました。

いつも通っている道から1本離れただけの道です。

どこまでも続く一直線な道。

見渡す限り一面の田んぼ。

その中で優雅に暮らしている牛。

そんな風景にしばらく見とれながら自転車を漕ぎ進めていました。

私は田舎が大好きです。

そのため、大学では田舎を専門としたゼミに入っているのですが、ここの雰囲気は日本の田舎よりも好きです。

この景色を見ているだけですごく開放感に満ちあふれてリラックスすることが出来ます。

こんな夢のような景色を眺めながら過ごし休日となりました。

今日のクメール語
[日常で使える編]
うれしい → サバーイ チェット
たいくつ → オプソック
泣く   → ヨム
怒る   → カン
勤勉な  → ウサー


サポートしてくれたら喜びます。