見出し画像

お寺巡りをしてきました

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

昨日の夜。

9時30分。

電気を消して寝ようとすると、現地スタッフのプット君から、近くでダンスパーティーしてるよ。

といわれ、時間もまだ早かったので覗きに行きました。

会場は、スクールから自転車で30秒ほどの距離にあり、知っている生徒たちで溢れていました。

私は、音痴でリズム感がないという音楽系にはかなり不利の特徴があります。

そのため、遠くからみんなの踊っている姿を眺めていました。

すると、生徒から、一緒に踊ろう!と踊っている輪の中に連れていかれました。

最初は照れて、なんとなくやり過ごしていたのですが、せっかくの機会だし、、、

そう思い、ガラにもなく派手に踊ってきました。

生徒たちからは大爆笑のオンパレード。

それでも踊っていると楽しくなるものです。

よくわからない踊りを1時間ほどしてきました。

カンボジアでも、盆踊り的なものがあるようで、足のステップなどが独特で難しかったです。

もちろん、私はマスターできず、1人だけ全然違うステップで暴れていたという感じでした(笑)

そんなこともあり、昨日の夜は久しぶりに0時を過ぎての就寝となりました。


そして、今日はお寺巡りをしてきました。

プチュンバンの期間にお寺を7つ巡るといい。

その話を聞き、自転車で5個ほどお寺を巡ってきました。


カンボジアのお寺は、どこのお寺もすごく豪華できれいです。

カンボジアは、どんなに貧しい家庭でも、お寺にお参りするから、お寺にはお金が集まるそうです。

そんな豪華なお寺を巡ってきました。

今はプチュンバンという事です、お店を出しているお寺も多く、楽しむことができました。

そんなプチュンバンも明日で終わるそうです。

プチュンバンの最終日も楽しんで行きたいと思います!



サポートしてくれたら喜びます。