見出し画像

人から学ぶしかない

何かを学ぼうとしたとき独学といえども
参考にするものがあったり、影響を受けたり、
ベースがあることがほとんど。
全くゼロのところから1人で全部作り上げる、ってなかなか無いと思うんですよ。

生きていくうえでコミュニケーションもまた
人との関わりからしか学べないわけですね。

他人から影響を受けるのと同様
自分もまた他人になにかしらの
影響を与えているわけで、まさにお互いさま。
お互いにありがとう、、なんです。

それぞれの正義(言い分、思考)があるので
どっちも悪くも無いし、正しいわけでもない。
ただ考え方や捉え方が「違う」というだけですね。

そこから学べばいい。
もし、そこにザラついた感情があるならば
原因を相手に求めるのではなくて
そもそも原因は相手かとか自分かではなく
両者間にそういう出来事が起こったという
事実あるだけなので、
その事実を通して自分を内観して、
どう生かして自分のエッセンスにするか、
だと思いますね^_^!

進め!
進め!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?