見出し画像

やらない後悔よりもやる後悔

この手の話はよく見かけますが、
やって後悔するほうがいい、とよく言われますね。

「あの時やっておけばよかった」
「あの時やらなければよかった」

皆さんはどっちですか?

私は。気持ち的には同じくらい悔しいのかもしれないけど
やっぱり、やった後悔の方がいいかな。
経験値を積めた分だけ『やっておいてよかった』となると思うから。

出会いと別れもそうで、
たまたま出会った人がきっかけで、
嫌な目にあった、さんざんな目にあった、
辛い目、悲しい目、ひどい目にあった、、、などなど。
あったとしますよね。
その場合は、会わなければよかった!会いたくなかった!!
ではなくて
「この人と出会って、ひどい(辛い)思いをしたけれど、
その分自分が成長した。だから、出会って良かった!」
と思えたらいいですね。金銭の損得勘定なんて関係ない。

もちろん、無理に良い人ぶったり
その相手を許そうだとか好きになろうだとかは
全く思う必要なくて、嫌いなら一生嫌いなままでいいと思うの。

ばーか、ばーか!!

最初は超嫌いホヤホヤ、なんだけど
時間が経つとだんだん冷めてきて無関心になっていくから。
最後は「嫌いな人=透明人間」なんだよね(笑)

ヤツのことは嫌い(どうでもいい)だけど、
でも経験させてくれたことは、ありがとう。
でいいと思う^^。というか私は、そうしてる。

やらないで後悔するくらいなら、やっぱり
やってから後悔して、それを反省材料にして次に生かしたほうが
オトクだと思うし、人間関係もそうで
人は誰しも年齢や環境と共に
考え方などが変わるもの。私だってそうだもん^^。

くっついたり離れたりするのって当たり前だと思うよ。
その都度、「後悔・・・出会わなければ・・・」
「くそ、、あいつ一生許さない」とか
思うのではなくて
いや~~学んだわ~~~。
今回も学んだわ~~~。
ありがとよ~。

でいいと思う。
時が経ては、全然大した内容じゃなかったりするんだから(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?