見出し画像

1億円貯めるには‥?

↑データをまとめてくれてる人いました!


歴史を振り返っても20年〜30年のスパンを考えれば、今ある余剰資金を全部突っ込んでも大丈夫そう、むしろ突っ込むのが正解なのかも!
暴落は今後必ず来るとしてもそこで狼狽えずに意味わからない損切りをしないで、仮に含み損になっても耐えられるようにしとくべきでしょうか!

60才まで
SP500過去のリターン

なんとかショックが起きても20年とかのスパンなら気にする事は無いのか‥

ただ気になるのは現在価値と20年後の貨幣価値はどうなのかと?

100万円を現在価値→20年後

日銀の消費者物価指数目標は2%、まったく目標は達成できてないけど、インフレしてる=お金の価値は下がる、という事は、思ってるより稼がないと‥?


ここからは短期戦略

オルカンETF
オルカン投資信託

2023年1月1日を起点にした時オルカンは+20%くらい!

日本半導体ETF

半導体は+70%くらい

半導体関連は去年すごい盛り上がってたから、オルカン積み上げの他に別資金でこのパフォーマンスを取れてその分をオルカンに突っ込むみたいな事ができたら良いよね?とは思いました。
短期と長期で分けて資金を回転させていくのが良いかなと?
株式市場を見てると、その時々の流行り?見たいのがあったりするから、それを探し出す作業が必要になってくるし、時には損切りみたいな事もあるだろうけど、トータルリターンで+になる方法があればいいと思って探しています!


ここからは景気後退は来るのか〜?

米国債利回り

『逆イールド』長期国債利回りより短期国債利回りの方が高い現象(10年と2年)

過去逆イールド発生後、解消したら景気後退(リセッション)が来る?
景気後退=株安=底値付近で買えれば儲かる予感がする👍
しかし、底値は誰にも分からないから高難度


S&P500
US30
S&P500底値からの上昇率

景気後退は確実に来るかは分からないし、歴史を見るとこうなる確率があるって感じだからなんとも言えないけど‥期待値はありそうな感じだと思っています!



がしかし、暴落待ちは正解なのか?
待ちすぎても微妙な気もするし、歴史的高値の株を追うのも微妙な気もするし‥

暴落時にお金持ちが誕生するとも言われてるし、難しいですね‥

そもそも、投資をやっていない人が大多数の中、リスクをとって投資自体をやる必要はあるのか?とも思います。現に投資してない人が生活出来ないとか死ぬとかはないですから‥


とりあえず、資産1億円を目指しましょ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?