スリアロ村第107幕 振り返り

画像1

先日放送されましたスリアロ村第107幕に初出演させて頂きました。
ニューフェイス組の1人として今後も機会頂ければと思いますが、
まずは忘れないうちにどのような思考をしていたのか振り返りの記事を書いてみます。TwitterだとTSネタバレを考慮、かつ、絶対文字数収まらないからw

愛称以外は敬称略で記載します

1戦目 村人 役職オープン

初日
いきなりしんごちゃんがロケットCO、かずやんがしんごちゃんに白っぽい人を挙げてもらおうという所で、さらさが対抗占い対抗CO、そこにかずやんが3人目の占いCO。
この段階で白先を出してなかったので一斉に出してもらう。しんご→さらさ、さらさ→藤川、かずやん→桃さらさの行動が人外の誘導を止めようとした真かなーと考えてました。
しんごちゃんは自分目線かずやんの狼が分かっているはずだが、発言が断言口調でない事でふわふわしていると疑われてますが、今回のメンバーで経験が少ないのが醍醐さんとしんごちゃんなんですね。なので人狼始めた頃にそのあたりの説明がふわついてしまうのは誰しも経験あるものです。
今日はニューフェイス村だからそのあたりの要素は取らないようにしよ?と軽く触れておきましたが、結果はしんごさらさの決戦投票、2人の弁明聞いてさらさ真があるなあ・・・と思って申し訳ないけどしんごちゃんへ。
結果はさらさ処刑になりましたが、結果的に村が合ってました。通常投票でもりぞー、五反地さんを強く疑う。ささんぬが最終票なのは霊媒か?と考える

2日目
襲撃:けーぶん、占いしんご→藤川〇、かずやん→もりぞー〇
2白もらった藤川さんが霊媒COして〇、強い
もりぞーに票の理由を問うが、狂人だと思ってさらさ投票、狼と思っているかずやんより優先するかなあ?と疑問に思う
今日は占いの2択だから発言より精査をすべきと、内訳を考える。村の声的にはしんごちゃん狂人節が強いが本当にそうか?投票時に述べた通りの理論で2人の内わけは真狼が強いと考え、占い先等からかずやんがやはり狼目強いので投票。秋瀬さんの意見が強くかずやん処刑

3日目
襲撃:秋瀬、占いしんご→五反地●、霊媒●
霊媒結果を踏まえて初日にかずやん投票のさおりーちさんを確定村と考える。しんごちゃんもほぼほぼ真。そこに五反地さんが騎士CO、少し置いてささんぬ騎士CO。
やはり投票行動から五反地もりぞーのどっちかにはいると考えてたので五反地さん狼がしっくりくるので、決定票に近い票を入れました。投票でささんぬに入れた桃さんがLW候補たりえるか?

4日目
襲撃:GJ、占いしんご→桃●
まあ、予想通りと言うか何というかで、村強すぎました。
ほぼほぼ感想戦状態で、僕がいかに怪しまれつつも白くなったかがよくわかりましたw藤川さん狂人のケースは占い真狼狼でしんごちゃん狼以外ないので、まあ、ないですわ。
最後の最後で投票もらってずっこけたのはマジでバランス崩しましたww
だって投票来ると思わないもんwwww
0票で初戦終えれると思ったのにー(ノД`)

2戦目 村人 役職クローズ

2戦目は2日目に襲撃受けたので全体雑感のみで。
初日の作戦は誰が協会と最高位戦なのかを視聴者に伝えようと思ったのと、精査対象を狭めるという意味合いを持たせたのですが、藤川さんに全く申し訳ない事に・・・そしてけーぶんさんにめっちゃディスられて凹みorz
推理が全く大浜さんと同じだったので盲信してましたが、これは私が狼視点で考えてるってーことなのか・・・?

3戦目 村人 役職クローズ

初日
しんごちゃんを除いた男女ペアを作って、しんごちゃんが投票対象を選ぶ作戦。えーっと・・・いや、正直これやりづらいwwww
かなり要素が拾いにくいと思ってて、真面目に考えた意見を落としましたが、尖りすぎてたなあと思いつつ、俺白先なんかい!と頭抱えてました、ほんとすいません桃さんorz
2票ずつの4人決戦となり、これマジでわからなかった。
佐々木藤川ペアの中に1狼いると考えてましたが、2人とも決戦から外れて霊媒COしたさらさちゃんと、4人の中で一番白いと思ってたもりぞーの決戦。COした霊媒に票が集まってるのは狼票が集まってるのか?と考え、白いと思いつつももりぞー投票。うーんわからん・・・
占CO:桃→増村〇 五反地→大浜〇 霊:さらさ

2日目
襲撃:しんご 占:桃→藤川〇 五反地→藤川〇 霊:さらさ しんご〇
決戦でさらさ投票のしんごちゃんが霊媒じゃないか?という意見がかなり多く出ることに違和感を感じる。噛まれるなら白あたってる大浜さんでない?
佐々木さんが相当狼目あるなあと考えていたらかずやんが霊媒CO。
しかし?昨日の投票で偽霊媒を殺しに行ってない、今日の序盤の議論でもあまり真には見えなかった。それで疑われても仕方ないというのは真の行動かなあ?と相当疑ってしまった。TSで見返すとさらさの論はかなり強引だなあ・・・?

3日目
襲撃:GJ 占:桃→ささんぬ〇 五反地→みやさ〇 霊:さらさ かずやん●
桃さん真路線で考えてたのでこの結果がしっくりこず、精査をやり直してます。この日のささんぬの推理がめちゃくちゃしっくり来て、ごたさん狼は充分あるよなと。そして霊媒真狂論、出方を考えてもあるなーと思ってた。
そしてこの日やたら自分がおかしいと言われるのですが、おそらく霊媒の行動に触れていたあたりでしょうか?襲撃されないために霊媒に見えない行動を取るというのも分らんでもないけど、もっと早く出る場面あったのでは?と考えてたのですな。
その観点からこの日のみやささんが凄い村の思考してるんですよ、自分起点にかずやんを疑う視点が純粋に村だわこれ、と思った。

4日目
襲撃:桃 占: 五反地→ささんぬ●
桃さん連噛みということ、大浜さん騎士CO、流石にこれは桃さん真確定でよいでしょう。ただこの内訳だと囲いはないんだよなあ??大浜さん狼で囲ったパターンはあると思ってたんだが?この日は結局この話に終始してしまったけど、一番単純な結論は五反地さん狼だから占い真贋ついてるってのが一番しっくりくるわと思った。まさかペグ噛みとは考えてなかったわ・・・

5日目
襲撃:大浜
2狼残りの精査をしなくてはいけない。
みやささんのかずやんがさおりーちのカップル決めを断ったのが狼狼だからという推理が響いた。そこに反論するさおりーちの反応、吊り先をささんぬに誘導してる、ごたさんの真をまだ追っているのが狼目があると感じた。投票が真っ先にさおりーち、みやさが入れあってることからここの狼狼はないと確信。
あとは投票の流れを・・・と思ったら、確白の藤川さんがみやさに真っ先に入れて焦る!いやちょっと待って、秋瀬さん狼だったらこれ終わるぞ・・・と思いきや、さおりーち投票で、更にささんぬがみやさ投票!??
ちょ、これどういうこと!?なんで自分目線の村人2人がさおりーちに投票してないんだ???え?ささんぬ狼あるのこれ???いや、その場合はごたさんがささんぬ黒囲いしかないんだが、それやるの????
いや、ないわ、となるともうこれ身内切りしてる構図に他ならない。そうなると秋瀬さんがLWになるんだけど、最終日への布石を打たれてるようにしか感じなかった・・・今日噛まれるのは100%確白の藤川さんなのでささんぬ説得しかないんだよなあ・・・

決戦投票同数、2回目は凄まじく悩んだ。
やはり村2人がみやさ投票なので俺が間違えてるのか?
いや、秋瀬さんLWならここで変えれば勝ち・・・どっちかが変えてくれるのを祈るしかない、か・・・

6日目
襲撃:藤川
最終日は大体議論の通りですね。僕の視点の世界は霊媒真狂、占い真狼。同じ世界を見て同じ疑いの思考を持っていたみやさをどーーしても狼に思えない。しかし説得しきる材料もない・・・とゆーか、この記事に書いてる要素ほとんど話せてないですね(´・ω・`)このあたりしっかり言語化しないと伝わらないというのをひしひし痛感しました・・・ほんと村に申し訳ない次第。

た、だ、ちょっと背景にあるのが、練習会で秋瀬さんがゴリゴリに身内切るタイプであることを知っていたので、それを説得材料に持ち出すのはなんか違うよなあという躊躇も言語化出来なかった事に繋がってるかなと。


振返りを記事でしっかり書くのは初めてですが、大体こんな感じの事を考えてました。TSを見返すとよいとこ悪いとこ色々あるなあと反省しきり、今後に活かしたいですね。
ご視聴いただき、コメントも多数お寄せいただき誠にありがとうございました。
また呼んで頂けるようこれからも精進致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?