iPhone11の操作ができなくなる

ことが最近多発していて、ロックが解除できない!
ロック画面からスワイプして、ロック外すんですけど、スワイプできない。
何回か強制再起動(音量ボタン上、下をポチッポチッと素早く押して、電源長押)して、なんとかなるときがあるんですけど、先程完全に駄目になり、一時間半ほど操作不可に。
テレワーク中ならいいんですけど、会社いるときに操作できなくなると、奥様と連絡取れなくなるのが困りもの。
物理ボタンは効くので、会社の昼休憩にポチポチ押しまくってたら
「5...4...3...2...1..緊急通報」ってアラーム(ビヨンビヨン)鳴らしながらなったからすっごい焦りました、ごめんなさいうるさくて

で、もうどうしようもなくなったので、交換サービスを申し込みました。
ahamoに変えたので、ahamoサイト経由だったのですが、そこまで難しくはなかったです。
画面割れとか水濡れとかで交換ならいいけど、心当たりがないのに1万円かかるのはちょっと…腹ただしい
ちなみにAppleのチャット相談したら、初期化して、バックアップから復元もせずに症状出るか試してくれって、まぁappが原因の可能性を探るんだろうけど、常に起きるものでもないので、再現できるまでプリセット状態で使えは無理でしょ
で申込後に操作できるようになるというまぁよくあるパターンがおきまして、キャンセルしようと思ったら電話でしかできないっぽい。
suicaとか銀行appの再設定めんどくさいので、オールリセットで試すのも諦め、交換しようと思います。

ただね、ちょっとはっきりしてほしいんですけど、ahamoのサイトからdocomoのサイト飛ぶのやめてほしいんですよね、docomoのiPhoneとahamoのiPhoneで厳密には違う扱いだと思ってるんですけど、完全な分離をしていないせいで、行ったり来たりされて、なんかもうめんどくさくなりますね。
サービス展開するならもっとはっきりしてほしいのが本音です。

もっと本音は交換しないでiPhone12miniがほしいです。
奥様にそれとなく言ったらすっごい渋い顔されたので諦めました。
分割も残ってますし、まぁしょうがないですね・・・

明日の夕方ー夜に届くらしいので、そこで交換する予定です。
このタイミングでいらないappとかもきれいにしちゃいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?