好きな曲を3曲語る?

難しい、人に聞かれて困ることダントツかも
好きなアーティストは?とかジャンルは?って聞かれても、その時聴いてる曲って結構ばらばらで、B'z聴いたり、ジェイミー・カラムだったり、ジャクソン5だったりなんかもう無秩序なんです。
本当にここ最近だとまたゲーム音楽の流行りが自分の中に来てて、FF14のサントラとかギルティギアのサントラとか聴いてます。
でも結局、スキな曲って10代〜20台に聴いたJ-POP、とにかく3曲選んでみました。

VENTURA HIGHWAY/佐藤竹善
当時ちょうどコブクロを聴いてた頃で、よくインタビューとかにSingLikeTalkingの話題が出ていました、でコブクロと佐藤竹善で「木蘭の涙」をカバーしていて、第一印象は「歌うっっっっっっっま」でした。
そこからSingLikeTalking、佐藤竹善にドハマリして、今に至ります。
昔の洋楽とか聴くようになったのも、佐藤竹善のカバーアルバムをよく聞くようになってからでした。
で多分、佐藤竹善のアルバムで一番聞いてたのが
「LIVE WITH the CORNERSTONES’07」
https://music.apple.com/jp/album/live-with-the-cornerstones-07/1443345428
ギターに今剛、松原正樹、コーラスパーカッションに高尾直樹というスーパーミュージシャンズの最小構成で、とにかく歌も演奏も最高にかっこいいです。
ぜひヘッドフォンで、イヤフォンで音量上げ目で聴いてほしい、ゾワゾワしてワクワクする緊張感がすごい。
その中でもVENTURA HIGHWAYはアコギ/エレキ/コーラス/ボーカルが過不足ないアンサンブルで、すごくシンプルだけど爽やかでかっこいい曲です。
普段バンドサウンドに囲まれているフレーズたちがどれも本当に必要だから、演奏されていることがよく分かるアルバムです。
いやもうこのアルバムは全部かっこいい、ギターフレーズも、ボーカルのちょっとした歌い尻のフェイクも全部。

 The Moment/松本孝弘
https://music.apple.com/jp/album/strings-of-my-soul/592306102
言わずもがなB'zのギタリストですが、ソロも結構出してます。
元は「TheChanging」というシングルのカップリング「One For The Road」という曲でしたが、少し手を加えて新録した様子。
ギターインストの静かな曲なんですが、メロディがすごく綺麗で美しい。
華美でもなくシンプルなわけでもなく、こう「叙情に浸りたい」気分の時にバッチリな曲です。
ギターってこんなきれいな音で、こんなに自由な楽器なんだなと思える曲です。
これは10代に本当によく聴きました。
他にもDaniel Hoと共作したアルバム「Electric Island, Acoustic Sea」もすごくいいですよ。
https://music.apple.com/jp/album/electric-island-acoustic-sea/1207156881
「B'z!ハードロック!」のイメージしかない方にもぜひ聴いてもらいたいです。

「CUSTOM」奥田民生
https://music.apple.com/jp/album/e/1537123207
こういう壮大な雰囲気のロックバラードって好きなんですよね、曲の後半に行くほど盛り上がって縦ノリが強くなっていく感じの、ライブとかだとギターソロとかで2-3分やっちゃうような曲。
ユニコーン時代を知らなくて、ダウンタウンと釣りしているイメージしかなかったんですけど、もうギターかっこいいし、ボーカルかっこいいし、これライブはマジで泣くかもってレベルの、theバンドサウンド!!って感じの曲です。
「最強のこれから」とかも超かっこいいですよね

語彙のなさがひどい、かっこいいしか言ってない。
でも好きな曲ってそんな感じになりません?「イイから!とにかくイイから!」としか言えなくなりますしね。
最近はadoとかBLACKPINKとかBTSとかも聴くようにしてます。
やっぱかっこいいアーティストはかっこいいですね。

#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?