初めてのコピーそして。。


おじさんから頂いた白のストラトギターを
手にしたが

開放弦でジャラジャラ弾くだけ
さっぱり分からなかった。。

まずチューニングが分からない。



チューナーメーターを
見様見真似でやれば弦が切れる。。。

切れたら結ぶ!


ピックはすぐなくなるから


下敷きをピックの型に切って使う。




当時XのYOSHIKIさんのピックが
キラキラしてて憧れたな。。。




正直楽しくなかった記憶があります。



最初に選んだ曲は
ユニコーンのメイビーブルーでしたが
間奏が早弾きで
雑誌についていたタブ譜見てても
何のことやら。。。



挫折



次は同じくユニコーンの大迷惑!!!
イントロ以外

また挫折。。。。



そう
挫折の毎日でした。


やっぱり楽しくなかった記憶です。


そんな中
当時好きだった子が
BUCK-TICKが好きということで
B.PASSやロッキンFなどで調べてみました。


当時はビジュアル系という
言葉はありませんでしたが

とにかく見た目の衝撃で
中学3年生の僕には
これはかっこいいと!!!




当時のかっこいい=不良の匂いでした。



めちゃくちゃ不良の匂いがしてました。



そしてBUCK-TICKをコピーすることに。。



あれ??
早弾きがない!!!!!!


イントロ無事クリアー!!!
AメロBメロCメロとクリアー


しかーし!!!!



間奏のコードチェンジで挫折…


でも今までで一番弾けました。


そして。


当時東海のローカル番組の
5時SATマガジンのCMで
悪の華に出会いました。



この頃にはどハマりしてた記憶があります。


これかっこいいぞ!!!
早速コピー!


今日はイントロ
明日はAメロと
ずっとタブ譜と向かい合ってました。


そしてら

全部弾けた!!!


そう
人生で初めて1曲全て弾けた曲でした!



どう表現すればいいか
分からないくらい嬉しかったのを覚えてます。



母親に弾けた!!
って聞いてもらったり


友達に聞いてもらったり
(友達が弾いたBOOWYのが格段に上でした(笑))



悪の華1曲コピー出来ただけ
オンテンポで弾けてもないのに(笑)



この先の運命を決めました。



俺プロになる!!


そう意気込みは
海賊王になるくらいの
力強さでした。




学校で進路の話がありましたが


僕は迷わず
プロになると言った記憶があります。


クラスメイトから
笑っていいとも
出ろよ!


って半分笑って言われたのを
今でも覚えてます。


ちなみに


数年前にそのクラスメイト
に会うことがあり
伝えました。


僕は出てないけど
ちゃんとバンドでは出たよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
って。


覚えてないと思いますが
どうしても伝えたくて言いました。


この曲をきっかけに
ギターが楽しくなっていきました。


そうなったら
つぎのフェーズは!?


バンドです!!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?