見出し画像

「地方就活生」必見‼︎、『BEYOND CAFE』とは

初めまして、
地方就活のカズです🙋‍♂️

 最近、就活イベントによく参加するようになり、感じたことがあります。イベント当日、必死に主催者や企業の人が言ったことをメモするのですが、メモした気になって放ったらかし🔥。これじゃメモした意味がないですよね?ってことで、自分が見聞きしたことをまとめて整理するためにも「note」✒️📃を活用していきたいと思います。と前振りは、ここまでにして早速本題に入っていきます!!

今日、紹介したい就活サービスはこちら🔽

「meet yourself」とは??             

「meet yourself」の定義としてBEYOND CAFEでは、『自分にとって働く意義を見つけること』としています。人それぞれ働く意義、目的は違いますよね〜。お金を稼ぐため・家族を養うため・豊かな人生を過ごすため、いろいろあります。でも、なぜ、自分にとって働く意義を見つける必要があるのか❓それは、何かをやるときにはゴール・目標の設定が必要だからです。何かの課題解決の際に、どれくらいの成果を上げないといけないのか与えられずに行動していたとします。この時、達成目標を設定していないと、目標と現状の違いを比べて、どれくらい頑張らないといけないのかの見立てが立てられないですよね!?これを解決するためにも、まずはゴール・目標の設定が必要となります。おそらく、スポーツをしている人はよくやっていたと思うことだけど、いざ何もない状態では意外とできないことかも😌

「やりたいタイプ」??それとも、「なりたいタイプ」??

画像1

 「やりたいタイプ」とは、もうすでにどんな業界で働きたいか、将来の働き方が決まっている人で、この人はもうすでに決まっている目標に向けて、走り続けられます。一方で多くの人がやりたい事や、将来なりたい姿が現時点では決まっていない人だと思います。このような人は「なりたいタイプ」を作っていくといいでしょう。なりたいタイプとは、自分がやりたいと思うことの範囲をだんだんと広げていくことで、ある日自分のやりたい事が見つかる事です。

色々な企業と積極的に意見交換ができる

「BOOTH TOURS」では、10~20人の学生が20分×5社のブースを回るブースツアーを行います。 会社のビジョン・事業内容を聞いたり、実際に社員さんの入社するまでの流れ、就活をしていたときに苦労したこと、 またインターンシップの告知などが行われました。説明の残り2、3分には、学生から質問タイムもあります。ここで、質問する人、しない人がいるけど、やっぱり質問した方が企業の人からも注目してもらえます。企業の人から「質問はありませんか?」と問われたら、すぐに質問できるように、企業の方が説明しているうちに質問内容は考えておきました。

こんな感じで、しっかりした内容は書けてませんが、詳しくはこちらを参考にしてください笑😆これからも引き続き、自分のノート代りにまとめて行けたらなって思いますー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?