見出し画像

第3期Σリーグ自戦記 7節1試合目


どうもどうもゆうれいいかです!!

書きます自戦記を


東1局

1枚切れだからふわっと打ったけど微妙

2巡目に東が重なってあがれそう
ここで北を打ったが打7mの方が良さそうです

満貫は嬉しいけど愚形3900はあんまり

東をポンして一向聴(ここは声に出して読みたい)
僕の選択は打2s、1000点ルートはとりあえず残す。
2sと白の比較は混一色になった時の打点、2sの方が混一色になるルートは嬉しいが愚形が残る事も多く打点も3900、白重なりは8000点も見える愚形残っても満貫なら最高よね

電光石火

すぐ8sを鳴けた白を切って聴牌即ツモ
いぇーい✌️

東2局

勝ったな

配牌で東が3枚すくすく育って最高の聴牌
6000オール~8000オールやなぁと思ってました
なんか鬼神の如く押してきてる人がいてビビったりしましたが流局
これツモれないかぁーってやつです

東2局1本場

リーチした事後悔させてやるぜ!!

リーチを受けてこの形、向聴は低いせど安牌ないし打点的価値が高いし上家からは全て鳴けるしでとりあえず9s打ちながら攻める
2巡後くらいにツモられる
かなぴよ🐤

東3局

社訓を忘れるな!!

良い配牌がすくすく育って聴牌
あまりにも悲しい入り目だが下家は筒子の混一色で索子持ってなさそう、対面は7s5s手出しで索子少なそう上家はXだけどこれだけ良い情報が揃ってたらリーチしたい!!!
実際は山3✌️結果は流局でした

掴まなくて良かった〜
ツイてる

ここから南2局まではカモメさんとひょさんがイチャついてました
結果点数状況ほぼ変わらず

しれっと押すのかポイント

先制リーチを受けて聴牌、流石の僕も2切れカン6mは曲げれずしかし降りる気もないのでしばらく押します

お前を待っていた!!

最高の変化当然のリーチ

捲り合いに勝てたツイてる

ヤッタ!!!

南3局1本場

切るなら今しかねぇ

上家がペン7pチー打点が欲しい人のこの仕掛けは混全帯幺ドラドラとか純混全帯幺三色とか最低でも3900点はありそう
なので切りづらくなる前に打っちゃいました鳴かれたらごめん!!!

ドラ持ってた方が良かった説

3pが重なったので七対子も視野にこの後は対面が500・1000をツモ、親が流れる

南3局0本場

よく見たら真っ直ぐ進めても4sになるかも

対面と上家が仕掛けている状況
僕の手は上手くいけば高い手になりそうだけどあまりにも間に合わなそう、てなわけでゆきさんに鳴いてもらう作戦に
カモメさんが和了するよりゆきさんが和了した方がトップ取り的には良いと思いました。あと横移動も増えるよねって感じ
9p8m白2s1s手出しで混一色が見える手から普通の手に切り替えたように見えたので索子のターツは2つくらいあるでしょってことでそこそこ鳴かれそうな4sを選択
鳴かれたしカモメさんからゆきさんへの横移動という最高の結果に!
ツイてる

南3局1本場

打点より枚数

くっつきの一向聴2m3見えなので打4m

5m来るなら言って欲しい

即裏目で泣きそう

エースは背中で語る

泣きそうになっていたら親からリーチがきてさらに泣きそうに
そして9mと6pのシャンポン聴牌!僕はリーチを選択
お互いの河がそこそこ強いので手詰まった人が9m打つかもとか6p中筋になったら勝気ありと思いましたが冷静に考えると7s切ってダマが良さそう
この半荘1番の反省ポイントです

もうひとつリーチを後押ししたのがチームメイトのみーしゃんさんの存在
育成枠のみーしゃんさんには聴牌したら全部リーチするくらいで良いと日頃から話しています、そんな僕がこれをリーチしないのはおかしくない?って話で(実際にはおかしくない)リーチかどうか迷ったらリーチする事にしています
打牌選択にそんな要素を入れるなんて有り得ない!!という意見はめちゃくちゃ正しいと思います
しかしこれをリーチする姿を見せる事でみーしゃんさんがリーチするべき所でしっかりリーチ出来るようになればチーム力が上がり勝てる確率がちょっと上がるのでは?みたいな考えです

この局の結果はひょさんが満貫をツモりまぁまぁまぁという結果に0対5の捲り合いだったので掴まなかったのは相当ツイてました✌️

南4局

死ぬまで押します

上家からリーチそして聴牌
降りるのは終盤相当やばい牌を引いた時だけ全部押します

ドラとか知らん

全部押します

裏乗らなくて良かった〜〜

ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

はい3着でした
内容自体はかなり良い感じ!この調子で次は結果も出します!!!
以上ゆうれいいかでした!ここまで読んでくれてありがとうございますー!!!!

youtubeに視点動画もあります良かったら見てね!!あとチャンネル登録もよろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?