見出し画像

嘘つき営業マンと嘘をつかない営業マンのお話し。

自分はだいたい1ヶ月に100枚ぐらい名刺を切ってると思うんだけど、その際にほとんどの相手の方が言う言葉がコレ!

『カートってマジ楽しそうですよね!今度同期とか連れての時絶対行きますよー!』

まあ8割から9割の方が言う言葉かな。
シモヤマさんはそんな時、名刺を眺めながら、腹の中では、
「そんな事言いながらゼッテー来ないくせに。」

って思ってるですよ。いわゆる大人の薄っぺらい社交辞令ってやつね。
でも、この男は違った。
以前から面識はあったものの、挨拶程度の付き合いだった彼。

今期から我が社の担当になったと言う事で、引き継ぎを兼ねて前任のY田さんと一緒に来社。
名刺交換をして、話をしながら。こう切り出した!

またこのフレーズだ。
「イヤー。自分カート好きなんですよ!絶対プライベートで来ますよ!」

あー。ハイハイ。気が向いたら来てね。って思ってた。

でも。彼は来た!無連絡で突然。クラブハウスに前触れなく入ってきた姿を見て。
『I江さんスゲー。まじで来てくれたわ。こんな営業マン始めてだわー。』


WFNという会社の社員教育の賜物なのか、それともI江さんの素なのか。
贔屓目なしで素晴らしい営業マンとで会う事ができたみたい。




社交辞令(しゃこうじれい)の意味 - goo国語辞書
社交辞令(しゃこうじれい)とは。意味や解説、類語。つきあいをうまく進めるための儀礼的なほめ言葉やあいさつ。外交辞令。「単なる社交辞令に過ぎない」 - goo国語辞書は30万2件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

via 短パン社長®︎下山和人のBlog
Your own website,
Ameba Ownd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?