見出し画像

失敗なんてない。

スピンズは年にたくさんの方が人事異動になります。
今日はそこでふと思った事を書いてみます。

「最近の若い子は〜。」
おじさんみたいな事を言ってしまいました。
最近の若い子は失敗したくないのであまり、チャレンジしない。
って声を良く聞きます。

たしかに!
僕の時代に比べて責任に付く仕事を断る傾向があるかも知れません。
やっぱり失敗する事が怖いのでしょうね。

でも、自分の人生を前に進めて行くには?
チャレンジしかない。
チャレンジには失敗は付き物だと思います。

でも、最近良く思う事は「失敗なんてない。」って事です。

「いやいや、私は、こんな失敗しましたよ!」
みたいな声はたくさん聞こえてきそうです。

僕も外から見たらむちゃくちゃ失敗しています。
つい先日も失敗しました。常に失敗してます。
(失敗してるんかい!)

でも、良く考えてみるとあの時のあの失敗経験が次に生かされて成功したことはたくさんあるはずです。
例えば、
店長にチャレンジして部下育成に悪戦苦闘して良い店にする事が出来なかったが、、そのあと店長経験が子育てで生かされて良い親になれている。

初めての仕事を任されて右も左も分からず、とにかく本をいっぱい読んだり、色んな人に相談したが、結果を残すことができなかったけど、調べる事の重要性や人に聞くという事を覚えて主体的に仕事に取り組む事が出来た。

みんなの前で話すことが苦手で、勇気を出してみんなの前で話したが、緊張しすぎて上手く話せなかったが、その後にその話を聞いて色んな方が覚えてくれていて、新しい事を任せてもらえた。

失敗を長い人生と見ると、すごく大切な事を学び成長になります。
そう思うと、人生という長いスパンで見ると失敗なんてないのかも知れません!「その時は失敗したー!」って思っても、
そこで失敗経験を自分の栄養にして次に生かせば失敗ではないと思います。


その経験はすぐに使えるものもあれば、
いつか「あの時の経験が良かった!」なんて思える事もあります。

チャレンジして失敗でもしないとその経験値は増えていきません。
経験値が多い方が人生にとっての選択肢が増えていきますし、成功確率は上がると思います。


僕はありがたいことにスピンズに入ってからたくさんのチャレンジをさせて頂きました。大小さまざまなことをさせて頂きました。
通販事業の立ち上げ、マーケティング担当、総務、飲食、店舗運営、海外出張、人前で話すこと、仕入れ、売り場づくり、全国各地を転勤させてもらえたり、飲み会の幹事、なんと今ではSPINNS高等学院の先生まで、、、
その中でたくさんの失敗をしました。

でも、その経験があるから新しい仕事を任せてもらえたり、自分が本当に好きなものに気づかせてもらえたり、得意なことが見えてきたりしました。
チャレンジしてたくさん失敗したから今は心から自分が幸せだと思えます。


チャレンジしてなかったらいつも一緒の仕事で悶々としていた日々も送っていたと思います。そう思うと、やっぱり失敗なんてないと思います。

チャレンジしてみて、「今、失敗してるなー!」って感じてる人は長い人生で置き換えていっぱい失敗から学べる事を吸収してください!
絶対に自分の栄養になります。
そして、それが成功(幸せ)への近道になると思います。


唯一、失敗って言えるのはチャレンジしないことかもしれません。

では、今日も昨日とは違うチャレンジをする一日を送ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?