見出し画像

なぜ、何のために効率化したいのか?

おはようございます!

手帳とタスク管理・時間管理が好きすぎて2冊の本まで書いてしまった谷口和信です。

【お知らせ】
「タスク管理」と「時間管理」に加えて新講座「時間家計簿のすすめ」を追加しました。

これで準備段階である「タスク管理」と「時間管理」、そして実行・振り返りにあたる「時間の記録」と「振り返り」がそろいました。

タスク管理と時間管理で計画を立てて実行し(P・D)、
時間家計簿で行動しながら記録、記録したものを読み返して評価するとともに改善計画を立てて計画に盛り込む(D・C・A・P)。

そうです。PDCAが回せるようになりました。

PDCAを回すしながら、「仕事」の時間を圧縮し、本当にやりたいことに使える時間を増やして、毎日を楽しく過ごし、より豊かな人生を歩んでいきましょう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、私はストアカで
タスク管理術
時間管理術
時間家計簿
と3本の講座を開催していますが、
どれも「仕事の効率化」がメインになっています。

だから(?)、参加してくれる人たちも
・残業を減らしたい
・タスク管理をしっかりやって、仕事のヌケやモレをなくしたい
・もっと効率よく仕事がしたい
という人がほとんどです。


じゃあ、セミナーに参加して何かにやってみたか、変わったか?

というと、うーん、どうでしょう。

何かやってみた人は半分くらいいるかもしれませんが、
ずっと続けて効果が出た。
残業時間が減った。

という人は少ないような気がします。


なぜか?

それは今日のタイトル
「なぜ、何のために効率化したいのか?」
が明確になっていないから。

仕事を効率化することで生まれた時間で
やりたいことがないからではないかと思います。


たとえば料理。

あまり得意でも好きでもないから、
早く簡単で美味しいものが食べられればいい。

と思えば、下ごしらえされた物や冷凍食品を買ってきて
調理するだけかもしれません。

レンジでチンするだけかもしれません。

それもめんどくさいと思うなら、
総菜を買ってきて済ませるかもしれませんよね。


しかし、料理が大好きで、どれだけ時間をかけてもいい。
というより、ずーっと料理していたいくらい。

という人だったらどうでしょう。


仕事が忙しいならレンチンでいいじゃん!

と言われても

作るのが楽しいんだから、その時間を作りたい!

と思うかもしれませんよね。


何に時間を使いたいのかは人ぞれぞれです。

中には、残業ばかりで睡眠不足だから、ゆっくり寝たい。

そんな人がいるかもしれません。


あるいは、家族団らんの時間を増やしたい人もいるでしょう。

趣味や副業に充てたい時間を増やしたい人もいるかもしれません。


このように本当に「やりたいこと」が明確になっている人は
本気で効率化しようと行動するのですが、そうではない人

会社が「残業を減らせ、もっと効率化しろ」と言ってるから……

という人は、おそらく、
いくらセミナーや勉強会に参加しても変わらないでしょう。


それは、効率化が自分の意志ではないから。

人は他人に言われただけで行動できるほど素直ではありません。


会社が、上司が……と受け身になるのではなく、
もっと主体的に考えて行動してみませんか?

そうじゃないと、いくら頭でわかっても行動できませんよ。


なぜ、何のために効率化したいのか?
できた時間で何をしたいのか?

まずはそこから考えてみてくださいね。


で、時短、効率化の方法がわからなかったら、
ぜひ私のセミナーを聴きに来てください!(笑)



<谷口和信ってどんな人?>と思った方はこちらへどうぞ
https://note.com/kazutaniguchi/n/nd7a2b2887ad8


その他、私は発信しているのはこれら↓↓です。

<公式ブログ>
https://kazutaniguchi.com/

<無料メール講座>
https://kazutaniguchi.com/category/mailmag/

<時間活用塾YouTube>
このメルマガの簡単な解説や補足をしています。
https://www.youtube.com/channel/UCRixXNh5NjP-7Ezg6H-bO8Q/

<LINE公式(友だち追加お願いします!>
https://kazutaniguchi.com/line-official-account/

<Instagram>
insta:https://www.instagram.com/kazunobu_taniguchi/


<著書>
『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はこちら
 https://amzn.to/2UGPEZr

『仕事が速くなる! PDCA手帳術』
 https://amzn.to/3qMtlzb

 Kindle版はこちら
 https://amzn.to/3qQES0k


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはオンラインセミナーやメールマガジンの配信費用として、みなさまに還元できるように活用させていただきます!