見出し画像

行動するのは自分

おはようございます!

手帳とタスク管理・時間管理が好きすぎて2冊の本まで書いてしまった谷口和信です。


【お知らせ】
ストアカで新講座を開設しました。
https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

テーマは「タスク管理」と「時間管理」

オープン記念で先着10名様まで半額キャンペーン中なので、この機械にぜひお申し込みください!

「仕事」の時間を圧縮することで、本当にやりたいことに使える時間を増やして、毎日を楽しく過ごし、より豊かな人生を歩んでいきましょう!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ストアカのセミナーで使った資料は
「レビューを投稿してくれたらプレゼントします」
セミナーの最初と最後でお伝えしています。

しかし前回はマンツーマンだったということもあり、
元々は入れていないExcelのシートも紹介しました。

そして、

使ってみたいなら、Excelデータで差し上げますよ

と言ってみたところ

欲しいです。
 レビュー投稿したら、資料といっしょに送ってください

との反応。


こういう状況になったら、
私だったら、セミナーが終わったら即レビュー投稿しますが、
あなただったらどうしますか?


こんな質問↑をしたということは、
何が起きたのか想像はつくと思いますが(笑)
3日経った今もまだレビューは投稿されていません。

それだけだったら、
まぁ、そんな人もいるよねー。こんなこともあるよねー
という感じで終わらせるかもしれませんが、
そうではないんですよね。


2日にわたって話をし、

この人はレビューを書いてくれそうだなー
Excelシートも欲しいと言っていたし、先に送っちゃえ!
先に送ったら、それがプレッシャーになって、
レビューも書いてくれるだろう。

と思ったので、レビューが投稿される前に
2日分のセミナースライドと2つのExcelデータは渡してあるのです。

もちろん、データを送ったときに
「レビューもお願いしますね」
と念押ししています(笑)


かなり前置きが長くなりましたが(汗)
これを経験したとき、次の言葉を思い出したのです。
(受講者さんを馬にたとえるのはどうかとは思いますが…)

「馬を水飲み場に連れて行くことはできても
 水を飲ませることはできない」


講師にできるのは、

こんな方法がありますよ。
こうすればうまくいきますよ。

と方法を伝えるところまで。
実際に、それをするのかしないのかを決めるのは本人次第です。

水を飲まなければ喉の渇きは癒やされないのと同じように
セミナーで聴いたことも、やってみないと何も変わりません。

講師は催眠術士や魔法使いじゃないんだから、
聴いただけで変わるなんて、ありえないことです。
(これはビジネス書も同じ。読んだだけでは変わりません!)


セミナーに参加したということは、
何か得たいものがあったはずです。

それなのに、何もやらない、というのは
セミナーにかけたお金も時間も無駄に使ったことになります。

今回の場合は、
「レビュー書かなきゃ!」と、
ストレスになっているかもしれません。

しかし、このストレスは、書けば解消するから、
さっさと書けばいいだけなんですけどね(笑)


ビジネス書を読んだりセミナーに参加するときには

必ず一つはやる! と決めて、実際に行動して欲しいなー

と思うと同時に、
講師側から働きかけて行動させるような仕組みが作れないかな?
とも思ったのでした。

せっかく参加してくれた人には、
少しでもいいから変わった欲しいからね。


<谷口和信ってどんな人?>と思った方はこちらへどうぞ
https://note.com/kazutaniguchi/n/nd7a2b2887ad8


その他、私は発信しているのはこれら↓↓です。

<公式ブログ>
https://kazutaniguchi.com/

<無料メール講座>
https://kazutaniguchi.com/category/mailmag/

<時間活用塾YouTube>
このメルマガの簡単な解説や補足をしています。
https://www.youtube.com/channel/UCRixXNh5NjP-7Ezg6H-bO8Q/

<LINE公式(友だち追加お願いします!>
https://kazutaniguchi.com/line-official-account/

<Instagram>
insta:https://www.instagram.com/kazunobu_taniguchi/


<著書>
『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はこちら
 https://amzn.to/2UGPEZr

『仕事が速くなる! PDCA手帳術』
 https://amzn.to/3qMtlzb

 Kindle版はこちら
 https://amzn.to/3qQES0k


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはオンラインセミナーやメールマガジンの配信費用として、みなさまに還元できるように活用させていただきます!