見出し画像

しこう と 寿命

好きな食べ物はなんですか?

ぼかぁジャンクフードとかスナック菓子が好きです。
飲み物だとカフェオレとか。
所謂嗜好品が好き

うちのお犬様方はお肉とか無糖ヨーグルトとか好きだし、
フェレたん達はアキレス腱ガムとかバイトがお好き。
やっぱり嗜好品が好き

フェレットってね、肉食動物なので野菜や穀物に対する消化能力が低いんです。
食べさせ過ぎると消化器官で詰まってしまって、最悪の場合手術だって有り得るくらいなんです。

お迎えする前に調べた時にはネットでも色々なことが言われていました。

「健康のことを考えれば食べさせるべきではない」
「好きな食べ物があると躾もしやすいし何より楽しい」

どっちも理解のできる意見ですが、私は肯定派です

だって健康に悪いなんて言い始めたら、煙草だって悪いしミネラルウォーターだって悪いしもっと食事のバランスを考えるべきだし。

でもデメリットを知った上で美味しく食べて楽しく生きられるなら短命だっていいじゃない。

ところで、毎日マラソンすると寿命が縮まるって知ってました?
あぁ、いえ、健康にはなるんですけどね。

心臓が脈を打てる回数っていうのは決められているそうです。
まぁ諸説あるんですけれど

「30億回」

30億回脈を打ったらどんなに健康でも死ぬんです。

ネズミもゾウもヒトも30億回です。

私はその30億回をなるだけ楽しく使いたい。

植物みたく物静かに脈を打って100年生きたって楽しくない。

たくさんドキドキしてワクワクして、楽しかったなぁで死にたい。

70歳くらいで死にたいなぁ。



おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?